再現しにくいヘアスタイルは作るのか?それとも違うカタチにするのか?

今朝新型iPhoneの発表がありましたね〜!!

iPhone8という名前なのか?iPhoneXという名前なのか?と発表前から盛り上がっていましたが

まさか両方発売されるらしくて正直驚きました!

僕は11月に発売のiPhoneXが欲しいな〜

高い高い〜!という声を聞きますがiPhone7でも十分高かったのでなんとも思いません(笑)

楽しみだな〜!11月が待ち遠しいです。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です

先週ご来店のお客様と同じ髪型のオーダーが今日もありました

今日はちょっとバタバタしていました。

朝一ご来店のお客様のオーダーが、先週ご来店のお客様と全く同じ画像でびっくりしたのと同時に

それだけ惹きつけるスタイルの魅力があるんだろうな〜と感じました。

スタイル写真のデザインってとっても素敵ですよね!

だって1枚の写真を撮るのにすごく時間をかけて更にその中から選ばれたものがアップされますから

完成度は高くて当然なんですね。

そのスタイルをお客様にオーダーされた時、お客様がお家で同じようなスタイルが再現できない場合そのスタイルを作るかどうか迷うところです。

家で簡単にできなければそのヘアスタイルの価値は半減してしまいますもんね!

だからそうならないためにカウンセリングの段階で写真のスタイルの説明と、再現するにはどうすればいいのかをお伝えします。

それができそうであればそのまま切り進めていきますし、出来なさそうなのであればそのスタイルのどこが好きなのか?を聞き出して、再現が簡単にできて形になるようなデザインを作っていきます!

ヘアアレンジに使う時間は人それぞれですし、得意不得意がありますからね〜!

 

例えばどんなスタイルが再現しにくいカタチなの?

ヘアスタイルブックの写真やネットのヘアカタログ画像に載っているスタイルはかなりアレンジしているんです。

パーマと書いているカールも明らかにヘアアイロンで巻いていたりするし、ボブスタイルでも耳にかけているデザインが多すぎて、自然に髪の毛が収まる位置がわからないんですね。

耳にかけているスタイル

耳に髪の毛をかけると髪の毛がすっきり軽く見えるし、前から見た時の厚みが取れて動きが見えやすいんです。

撮影の時に可愛く撮るためのテクニックなんですね〜!

耳に髪をかけているスタイルは再現しにくいし、かけなかった場合スタイルの印象がガラッと変わるので気をつけてもらいたいですね!

 

まとめ

ヘアスタイルの画像は持ってきていただけると参考になるし、どの部分が好きなのかが見て理解できるので助かります。

ただ先ほど言ったように作り込みすぎているヘアスタイルの場合はお家でお手入れがどんな感じになるのか聞き出して、スタイルが簡単に再現できるのであればそのように作っていきたいと思います。

難しいようであればどうしたら楽なスタイリングで簡単に形が作れるのか一緒に考えていきましょう!

 

今日お伝えしたいことは以上です。

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。