こんな単位知っていますか?使っている人は当たり前のあの単位

今日は第三火曜ということでサロンはお休みしていますが

施設のお仕事のため今日もバリバリ働いてきました。

こんにちは〜ヘアメークポーションの本間です。

こんな言葉聞いたこと使ったことないですか?

今日働いている時に利用者さんに今日はどれぐらいの長さにしましょう?と尋ねたら

「2枚刈りで」

と言われました。

2枚刈りってなんのことかわかりますか?

昔、散髪屋さんでアルバイトをしてたことがあるんです。

その時も「1枚刈りで〜」とか「2枚で」と言われるようなことがありました。

この枚というのはひとつの長さの目安で関西でよく使われる表現らしいです。

ちなみに関東では「1分刈り」とか「2分刈り」というそうです。

では1枚刈りとか2枚刈りって何センチなの?

これも実はすごく曖昧なんですね。

そして1枚刈りと1分刈りが同じ長さと思いきや微妙に違うそうなんです。

 

 

これが一応一般的な目安になる長さみたいなんでもしオーダーされた場合はこの長さにすればいいと思います。

でも実はお客様もきっちり2ミリとか3ミリとかわかっていないんですね

だいたいです(笑)

バリカンのアタッチメントも2ミリがないメーカもありますからね!

だいたいの目安なので正確な長さにしたい場合はミリやセンチで美容師さんにお伝えするのがいいと思います。

でも美容師さんがどんな反応になるのか試して見たい方は1度オーダーしてみてくださいね〜!

でも丸坊主になっちゃいますけどね〜(笑)

 

今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。