チラ見せ、それはすごくモヤモヤするもの。。。

土曜日の営業終わりました〜!子供が早く起きるようになって早起きさせられ眠い1週間ですが今日もバタバタ営業乗り切りましたよ〜!!こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

今日は営業中にブログネタを見つけたのでメモして取っておきましたよ!!全然大したことじゃないんですけどね〜

画像あれば完成予想図が目で見てわかる

スタイルブックの写真や画像を見せてくれる方!用意してくれてありがとうございます、デザインのイメージや方向性が目で見てわかるのでとても助かりますー!!ありがとうございます!!できるだけ希望のヘアスタイルに近づけるように提案させていただきますね!

スタイルの画像あれば完成予想図が目で見てわかるということ。これはヘアデザインに限らず建物やお洋服などをデザインする仕事の方でも参考になるんではないでしょうか?形を見て設計図を考えるもしくはデッサンして構成を考える。外枠だけわかったとしても内部構成がわからないとデザインは成立しませんからね!!

だから〜!何が言いたいかというと〜!

スタイルブック写真のチラ見せはなるべくやめてねーー!!(笑)

ちらっとじゃ正直わからないことが多いです。耳にかかる長さ、前髪は眉毛にかかる程度、襟足は首が少し見えるくらいなど外枠の長さぐらいはちらっと5秒ぐらいで理解できますが、ウエイトのたまる位置や立ち上がり具合、毛先の動かし方などすべての要素を5秒以内のチラ見せでは理解できませんwwそのスタイルの写真を見て質問したいこともあったりするんですよねー!普段のお手入れはどうなのか?パーマがないと難しいとか?他にも色々ね。

いいデザインに近づける方法

カラーの色とかの写真の場合はじっくり見せてくれる方が多いんだけどヘアスタイルの写真の場合チラ見せ率が上がる気がします(笑)なんとなくわかるんです!例えば僕が美容院へお客さんとしていった時に亀梨くんの写真を持っていってこれにしてくださいって結構勇気がいることだし恥ずかしいことです。でもね、スタイリストさんはそんなこと全然気にしてませんから!そんなことよりもこのスタイルのどの辺がカッコよく感じるのか?どういう要素を取り入れたいのか?そういったところが気になるんですよね!だからそれがたとえ亀梨くんの写真でもチラ見せじゃなしにじっくり見せてくださいね!そうすることでいいデザインに近づけることができますから〜!

恥ずかしがらずに堂々と見せようー!!その方がカッコいい髪型になるから!

今日伝えたいことは以上です。

それではまた〜

 

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。