遊びを極めてしまおう!

こんばんは〜

休みなのに1日中バタバタしてましたヘアメイクポーションの本間です。

今日やらないといけなかった事はバイクの車検前のメンテナンスと車の塗装作業の続きです。じっくり時間をかけないと上手くいかないので今日はどっぷり車の塗装作業に集中しました!

しかし塗装作業って根気がいる作業だなぁ〜って改めて感じさせられましたね!時間と手間をかけないといい仕上がりになりません。しっかり養生して余計なところに付着しないようにする。風がない時又は室内でする。下地の面をサンドペーパーで整える。垂れないようにうすづけで塗料を塗る。しっかり乾かして重ねて塗る。ダストが付着するので拭き取る。これをめちゃくちゃ意識していてもトラブルが起きるんですよね〜!例えば風で養生が剥がれて塗料を塗ってるところにマスキングされてるビニールが付着するとか、マスキングが甘くて隙間から入り養生を剥がした時に変なムラになっているとか、マスキングテープ剥がしたら塗料も一緒にめくれてきたりとか…ダストが着いているのに拭かずにスプレーしてダストが張り付いちゃって取れなくなるとか、なんかの拍子で水が塗料面についちゃってムラになっちゃうとか、1度に大量の塗料を塗って液垂れするとか、もうあげたらきりがないくらいトラブルの要素が隠れてるんですね!ちなみに今回そのトラブル全部経験しましたけどね!(笑)意識しててもなっちゃうんやもん!そう思うとプロの板金屋さんって凄いよなぁ〜って思いました。

遊びを極めてしまおう!

どんな人でも1万時間その事をするとプロのレベルにまで達する事ができる!エクスマの藤村先生の話でそう教えてもらいました。趣味でやっているバイクいじりバイクの塗装、今回の車の塗装、こんなことも遊びの延長で作業していますが知識はどんどん身についているんですね。1万時間遊びの延長でやっている作業が職業になっちゃうかも?とか思ったらめちゃくちゃわくわくするやん!!ですよね〜!テクノロジーの進化で人間の仕事がどんどんコンピュータに取られてしまうこの先、美容師だから髪に携わる事ばっかりしていると、いつか髪の毛を自動で切ってくれるコンピュータに仕事を取られてしまうかもしれませんよね。笑っちゃうかもですが10年前まで1人1台スマホなんて考えられませんでしたよね?それぐらいテクノロジーの進化はあっという間なんだから趣味の延長で色んな事をやってみてその道をプロ並みに極めていく、将来コンピュータに仕事を取られたとしても他の引き出しが出せる人間でいたいなぁ〜って思うんです。遊びの延長、バカな事、やって失敗して怒られそうな事、とにかく自分は髪の毛を切るだけの仕事という枠をぶち破りたいですね。だって人生1回だけだもん〜!!楽しい方がいいに決まってる〜!バカだなお前〜っていじられる方がいいに決まってる!そんな人生もありだよね〜?

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。