あまりいいイメージを持たれていないバリカン。その理由はなんなのか!?

ゴールデンウィークど真ん中、いかがお過ごしでしょうか?

ヘアメイクポーションの本間です。

ポーションは暇〜ですが営業しております。

去年と同じく閉めてたらよかった〜と毎日思ってますがうまいこと時間を有効活用しているのでなんとかモチベーションを下げることなく過ごせています〜!!

暇な日にしかできないこともあるもんね〜!い!

頑張ろうーー!!

あまりいいイメージを持たれていないバリカン。その理由はなんなのか!?

今日仕事をしていてふと思ったので今日のブログのテーマにさせていただくことにしました。

バリカン

イメージとしては丸坊主であったりスポーツ刈りにするときに使いそうな道具ですよね。

そう考えるとバリカンでカットするということは短く刈り込まれる!ってイメージが先行しちゃうんでしょうね〜

 

バリカンで切るイメージとは?

髪の毛が揃ってしまうというイメージ

バリカンの刃の部分から何ミリにするのかアタッチメントを付け替えて長さを均一にしてくれるので長さが揃うのは当然です。揃わなければガタガタになるわけです。でもなぜか揃うというイメージは嫌われるんです。ハサミで切ったとしても揃えるんですけどね。

刈り上げるという言葉が短く感じてしまう!そんなイメージ

ハサミで切ろうがバリカンで切ろうが刈り上げは刈り上げ。でもバリカンでは刈り上げしかできない。そんなイメージだからバリカンはなるべく使ってもらいたくない。刈り上げにならないスタイルでもバリカンは使えるんですけどね、実際は。

音が嫌!短くされそうな機械音。ハサミでチョキチョキされた方が安心。

多分そう感じるだけでしょう。ハサミでどんだけ心地の良い音が出たとしても仕上がりが悪ければ満足できないはず。逆にバリカンでも仕上がりがめちゃかっこよくなったら途中プロセスのことなんて気にしないはず。

床屋さんのイメージ

床屋さんが悪いわけではないけど、ビシッとしすぎるスタイルの原因がバリカンなんじゃない?床屋さんに行ったらビシッと揃うそんなイメージがあるから美容室に行ってるのに、美容室でバリカン使うんだったら意味がないやん。

 

などなどいろんなイメージがあると思うんですよー!!

でもこれを一人一人に説明していても仕方がないことだからブログにしているんですけどね。

バリカンってそんな悪い道具じゃありませんよ〜!!

だって綺麗な髪型を作るのに便利だから購入して道具として使ってるんですからね。

かっこよくならない道具であればそもそも使わないし道具として仕入れません。

どういうときにバリカンを使うのか?ということなんですが僕の場合はハサミで切るときに切りにくくなる姿勢の時や、ハサミの位置が悪くなるときに使ったりします。

よくわからないと思うんですが、ハサミって利き手使いますよね?

両手使えるのであれば左右同じ角度から同じ方向にハサミを入れることが可能なのですが、

右手しかハサミを使えないので切り方が左右絶対に違ってくるんです

例えばこれを見てください

右側を切るときの刃先の方向は下向き

右側をハサミで刈り上げる時は刃先は下向きになるのが基本です。

左側を切る時は刃先が上を向いている

左側を切る時は刃先が上向きになります。右利きの人は左サイドを刈り上げる方がすんなりいくんです。

どうしてもこういう人形じゃなしに人間を切る場合は肩や耳があることで姿勢や刃の開閉が制限されてしまうんですね。

そうなるときに左右対象にするのが難しくなるんですよ〜

切れ味のいいハサミでさくさくっと切れるハサミなら作業効率もいいし簡単なんですけどね。

髪の固い人とかならなおさら難しいんですよね!

そこでバリカンで刈り上げるとどうなるのか?

バリカンで右側をカット

ハサミの時に比べると右手をひっくり返さなくていいのが楽というのと、刈り上げのラインが見やすいんですね。

仕事がかなりしやすくなります。

左側をバリカンでカット

左側を切るときもバリカンの場合手の角度はハサミに比べると楽で作業効率はいいですね。ただ左サイドはハサミでもカットラインを綺麗に見やすい立ち位置に立てるのでどちらでも問題ありません。

 

という感じで切る道具で姿勢や立つ位置も微妙に変わってくるんですね。

ですのでバリカンは僕たちにとっては切るための手段として使っているんです。

まとめ

ハサミでもバリカンでもまっすぐ切ろうと思えばどちらでもまっすぐに切れます。

右手は切る作業なのでハサミでもバリカンでもどちらでも大丈夫なんです。

肝心なのは左手なんですね。

コームの角度や左手のパネルの持ち方がスタイルに影響するんです。

ですのでバリカンをそんなに嫌ってあげないでくださいね。

僕らにとって切りやすい姿勢にしてくれたり、見やすい立ち位置にしてくれたり、めっちゃいい仕事してくれるんです。

今日はそんなバリカン話でした

それではまた

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。