若いスタッフが頑張れるように、ロールモデルになろう!

今週の営業スタートいたしました〜

先日お伝えした通り今週の最終受付時間はカット17:00までとなっております。

どうしても!っていうお客様は電話でご連絡してくださいね〜

なんとかできる場合もありますので〜

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です。

美容業界のイメージ。残業、低所得、休み少ない、ブラックなど

今日お昼ご飯を買いにふらっと出かけていたんです。

ご近所の美容室が外装の工事をしていたのでちょっと目にとまりました。

「そういえば、ここの美容室に僕のいとこが働いていたよな〜?」

いとことはほとんど会うことがなく以前あったのは祖母が亡くなった時のお通夜のタイミングでした。

その時にそのいとこのお父さん(僕からするとおじちゃん)と美容業界についてお話したのを思い出した。

いとこはもうその美容院を辞めて違うお店で働いているそうなのですが、以前働いていたお店と今のお店とではサロンに拘束されている時間が全然違うので今は時間をとても有効に使えているということ。

美容業界って新人の間はレッスンばっかりで家に帰るのが0時回ったりとかもよくあるというのもよく聞く話ですよね。

休みの日も講習会に参加して勉強ばかり。

そのくせお給料は対してもらえるわけではなく、修行期間中は仕方ないよな〜!

そんな感じで働いている子がほとんどだと思います。

僕もそうでした。

でも今から美容師を目指そうかと迷っている人にこんな状況なんですよ〜美容業界って

ていうことをお伝えした場合どうでしょうか?

「あっ、やっぱり違う道目指そうかな〜」ってなりますよね。

もっとその先の楽しいことや、成功者になるとこんなにいい生活ができるんだよ〜!というようなこの業界の魅力を伝えていかないと美容業界に入りたいって思う子はどんどん減っていくでしょうし、免許を持って何年かは続けたけど、途中で辞めてしまう、そんな子が増えると思うんです。

今この業界はスタッフ不足でどこのサロンもスタッフ募集状態

でも美容業界がこんなんだからなかなかスタッフの獲得が難しいんですよね。

どうやったらスタッフの獲得ができるのか?

他の求人出しているところよりお給料をあげるのか?

他の求人出しているところより休みを多くするのか?

このお店で働くことのメリットを伝えるのか?

こんな感じの方法ぐらいでしか振り向いてもらえないというのもなかなか残念な話でしょうがこれが現状なんでしょうね。

僕が思うのはこれってお店同士でスタッフ獲得合戦をやっているだけなんじゃないかな〜って思うんです。

そうじゃなくってここで働きたいって思ってもらえるような魅力を自然と作り上げる!

その方が大事なんじゃないかな〜って思います。

美容師を目指す子にとってどんなお店が魅力的なのか

まず大事なこと

「オーナーもしくはお店の店長が楽しめているお店なのか!?」

これってとっても大事と思います。お店の色が責任者ではっきり出てきます。

楽しく仕事ができているお店はお客様も楽しんでくれてるんですよね〜

スタッフも楽しめていると思います。

「そこのオーナーもしくはお店の店長は豊かな生活ができているのか?」

金持ちとまでは言いませんがそれなりに稼ぎがあるのか?そういうところを見せる。

この業界でもそこそこ頑張ればそれなりにいい生活ができるんだよ〜!っていうことをもっと下の子に見せないと!

あの人みたいになるんや〜!!っていう身近な目標になれるような存在にならないとあかんと思うんです。

技術ができない下積み時代、しんどい時期を乗り越えるとこんな人みたいになれる可能性があるんだよー!

そういうのが一番シンプルでわかりやすいと思うんですね〜

美容師離れを生み出しているのはそういう魅力を上の立場の人間が伝えられていないから

もしくは魅力を感じられる人間じゃないのかも。。。

 

頑張ろうーー!!自分ももっと頑張ろうーーー!!!

この人みたいに仕事楽しんでる人になりたいって思ってもらえるように頑張ろうーー!!

この人みたいにしかり稼げる美容師になりたいって思ってもらえれるように仕事がんばろーー!!

 

 

今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。