こんなテーマパークが子供の頃にあれば人生変わっていたかもしれないな〜

今週の営業がはじまりました〜

気がつけば8月も22日なんですよね〜!?

夏休みもそろそろ終わり、ホッとしているお母さん、残念そうな子供ちゃん

色々だと思いますが残り10日間思いっきり夏満喫してくださいね〜!

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です

キッザニアってご存知ですか!?

キッザニアとは、主に4歳から12歳の子供を対象とした
職業体験のできるテーマパークのことをいいます。

もともとはメキシコで人気となった施設で、
2006年10月に日本で開業しています。

キッザニアでは、各パビリオンで働いてみることで、
「キッゾ」と名付けられた専用通貨を受け取ることができます。

また専用通貨を使って買い物をするなど、実社会と同じような
体験を得ることができる施設として注目されています。

キッザニアは、大人の注目も集めており、
開業以来、多くの入場者数を記録しています。

ビジネス用語集より引用

 

昨日の夕方から嫁さんとうちの母親が子供を連れてキッザニアに行っていたんですね〜!

帰りのお迎えがあったので僕もゴルフ帰りにららぽーと甲子園まで迎えに行ったんですが

あまりにも早く着いてしまい子供も今から楽しくなるのに〜!というタイミングだったので

僕もチケットを購入して急遽入場することに

キッザニアって子供が職業体験できるところっていうのはなんとなく聞いていたので

簡単な職業体験会場と思っていたら全然そんな感じじゃなかった!!

まるでテーマパークのようなリアルな環境にびっくりしました

このリアルに近い環境で子供は職業を探し仕事を体験させてもらうことができるんですね!

和食さとで働いたり

クロネコヤマトで働いたり

関西電力で働いたり

ALSOKで働いたり

いろんなところで職業体験することができるんですねー!!

もちろん仕事が終われば報酬としてキッザニアで使えるお金がもらえるんです。

そのお金を使って

資生堂サロンでメイクやネイルをしてもらう

サロンで稼いだお金を使って綺麗にしてもらったり

高島屋

高島屋で買い物することができたりするんですね〜!!

職業体験という枠を飛び越えて働ける喜びやありがたみを得ることができる

働くというプロセスを勉強してお金をいただけるプロセスまで理解することができる。

仕事の楽しさを勉強することができるし、自分の稼いだお金で物を購入できる喜びも得ることができるんですね!!

本当にすごいテーマパークですよね!!

自分が子供の時はトライやるウィークもなかったし、こんな職業体験ができる環境がなかったので

こんな体験ができていたらもしかしたら美容師の道を選んでいなかったかもしれない。

小さい時からこんな仕事、あんな仕事があるんだ〜ということを教えてあげることってとても大事だと思うんですよね。

やりたい仕事をするためにリアルでどんな勉強をすればいいのかということも考えることができます。

子供の頃から視野を広く持てるようにしていろんなことに興味を持たせ、本当にやりたいことを見つけてくれたらいいな〜ってこのキッザニアの体験で思いました。

子供には自分のできなかったことをやって欲しいと思うのが親心ですよね。

いろんな楽しいことを経験させてあげれたらな〜って思います。

今日はそんな昨日の体験をブログにしてみました。

 

それでは〜

 

キッザニアのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。