今まで併用してやっていた仕事をまとめちゃおうと思っています

9月も早いもんで最終日になりました〜!

今年もあと3ヶ月で終わりですよ〜!ほんまにあっという間に時間が過ぎていっています。

その時間を充実したものにする為に今の自分に何ができるのか?を考えるのと考えないのとでは

結果が全然違ってくると思うんですね〜!

限られた時間の中で常に何か考えてこれからも行動していかないとな〜

そんなことを思ってます、ポーションの本間です。

アナログからデジタルへ

ちょっと今仕事をもっと効率よくする為に考えていることがあります。

アナログなところを完全デジタル化しようかな?と思っています。

テクノロジーの進化によって本当いろんなものがデジタル化してきました。

今デジタル化したことによって昔からのアナログ的な仕事も併用してやっているのですが、

もうそろそろひとつにまとめちゃっても問題ないかなぁと思っています。

まずはお店の予約表

現状はネット予約の予約ページと手書きの予約表の2種類なんですね。

ネット予約は絶対外せないので、なくすとすれば手書きの予約帳です。

ではなぜ2種類使い分けているのか?

電話予約の場合、電話で話しながら予約表に名前とメニューを書くことができるからです。

もちろん電話しながらネット予約ページに予約を登録すればわざわざ予約帳に書く手間がかからないので

なくしてもいいんじゃないかな〜と最近思っています。

もうひとつデジタル化させたいものがあります。

お客様の情報を書き込むカルテです

今でもご新規でご来店のお客様には必ずカルテを書いてもらっています。

カルテを書いてもらう理由は、その時になんの薬剤を何グラム使ったか、どれくらい時間を置いたのか、長さはどれぐらいに設定したのかなど細かなことが記入できるからです。

便利というか、なくてはならないものなんですけど、これもパソコンでお客様情報欄があるのでそっちに薬剤やら長さ設定を打ち込めばいいだけなんですよね〜

わざわざ手書きにしなくてもいいと思うようになってきました。

あと紙のカルテの場合、引っ張り出しては片付け、引っ張り出しては片付け、と出し入れが結構手間になるし

カルテの量も増えてスペースを確保しなければいけないのでカルテも完全デジタル化しようかな?と思っています。

思ったらすぐにできるのでとりあえずやってみようかな?

アナログの方が良さそうなら戻せばいいだけの話だし。

よし、即行動〜!!

明日から10月なんで切り替えするにはちょうど良さそうです。

そんなことを思いました〜

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。