美容室での時間の使い方を多様化させてもいいんじゃないか?

今日はゆっくりの営業と思いきや、朝から夕方までバタバタした1日になりました。

今日はパッとしない天気でしたが雨は止んでくれたのでよかったです。

こんな感じで運動会当日も開催できるぐらいの天気ならいいのですがどうなることやら。

日曜日の営業もしかすると午前中営業できるかもしれないので、当日にネット予約していただくかお電話でご確認していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

美容室での時間の使い方を多様化させてもいいんじゃないか?

先日近くで美容室をやっている後輩と久しぶりにご飯を食べに行ったんですが、面白そうだなぁ〜と思ったのでうちもやってみようかなぁ〜と思っていたりします。

それは

雑誌をやめて全てタブレットにしてしまう!

どうですか?

iPad などのタブレット端末で雑誌って見られた事ありますか?

僕はスマホで漫画とか雑誌を見る事はちょこちょこありますがそこまで不便だと思わなかったです。

ただ雑誌の場合、開きで1ページの用なページ(2ページ分で1ページの用な載せ方)がありますよね〜

そこがタブレットやスマホの場合、1ページ雑になっちゃうので少し見にくいな〜と思った事はあります。

でもとくに不満に思った事はないです。

雑誌を当たり前のようにお出ししていますが、これをタブレットに変えるだけでもっとお店での時間の使い方を自由にすることができて、よりくつろぎの時間にすることができるんじゃないか?と思ったりしています。

ではなぜ本をやめてタブレットにするのか?

雑誌を自由に選んでいただける

僕たちが毎月購入している雑誌がありますが、この全てがお客様の好みと一致するか?というと多分そうじゃないと思うんです。

でも例えばdマガジンとかだったらいろんな雑誌から自分の読みたい雑誌を選べますよね

それだったらタブレットひとつでお客様の読みたいものを選んでもらうというのは悪くないと思うんです。

たくさん雑誌が見れちゃいます

まだまだいいところがあります。

タブレットにすると片付けが簡単になります。

置く場所も取りません。

購入しに行かなくてすみます。

捨てに行かなくてもいいんです。

掃除が楽になります。

仕事の効率が良くなりますよね〜

あと雑誌の間に毛が挟まってしまうことがあるのですが、その掃除も必要なくなります。

本の代わりじゃないそれ以上に色々な使い方ができる

できる事は本を読むことだけじゃない

今タブレットで雑誌が読めるということを書きましたが、タブレットは本を読む以外にも使えますよね。

Amazonプライムビデオが見れたりユーチューブが見れたりします。

雑誌を読む時間をやめてゆっくり映画を見る事も出来るんです。

美容室ってくつろげる時間だと思うんです。

その時間をどう過ごしていただくか?

これからは髪を切る事だけが目的の時代じゃなくなるんじゃないかと思ったりするんです。

その第一歩が雑誌からタブレットに切り替えるという事なのかな?と思ったりしました。

使い方がわからない、おばちゃんにはこんなの無理だ〜じゃなしに

操作説明もひとつのコミュニケーションで面白いんじゃないのかな?

そんな風に感じるんですよね〜!

思ったからには行動しないとなぁ〜!

年内に切り替え目指して動いちゃうぞ〜!

面白そうな事はやってみる、ダメだったら戻せばいいだけなんだから。

今日のブログは以上です!

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。