異業種の方とお話しているといろんなヒントがもらえるんですよね

どんよりとしたお天気の加古川市。パラパラ〜と雨が降る時間もありました。

昨日と違って今日は涼しいので過ごしやすくて嬉しいです。

こんにちは〜!ヘアメイクポーションの本間です。

そんな今日もなかなか忙しい1日でした〜!

10月に入ってから本当バタバタで、どうしたんだろ?なんかイベントでもあるのかな〜?という感じですが

お客さんに聞いても特になんもないみたいです。

たまたま切りたい時期が被ってるだけですね!

そんなもんです!

切りたいタイミングはみんな大体一緒っす!

異業種の方とお話しているといろんなヒントがもらえるんですよね

今日そんなバタバタ営業だったんですが、クリニックをされているお客様と仕事の話をしていて、とっても面白かったし自分の考えと共感できるところがあったので今日はそのことを書こうと思います。

クリニックをオープンして2年とちょっと経つそうです。

なかなか患者さんに来てもらうのって難しいみたいですね〜!

病院の場合何で探すのか?というとグーグルマップとかタウンページとか口コミサイトみたいです。

確かに僕も病院を探すときにグーグルマップを見ます!

まずどこにあるのか、存在していることが分からなければそれ以上調べることもできないですもんね!

それから口コミなどをチラッと見る感じです。

僕たち美容業界でもまずお店を知ってもらうということはとても大事です。

知ってもらわなければ存在していないことと同じですから。

その次に口コミ。でもこの口コミって、実際行ってみないとなんとも言えないことが多かったりしますが、

あまりいいことが書かれていないのが何件かあると、そこはやめておこうか〜ってなります。

これは業界が違っても同じですよね〜

そんな感じでお客様(患者さん)にしっかり選んでいただきご来店していただいているんです。

これだけでもなかなか嬉しいことなんですがそれだけで満足していたらダメですよね〜

来ていただいたお客様、患者さんには満足してもらいたいです。

いい仕事をしないと。

来ていただけるだけで満足してたらダメ。しっかりいい仕事をして満足してもらわないとね〜!

お客様が言っていたんですが

「病院だけど病院ぽくない落ち着ける空間を提供したり、待ちのスペースをいくつか作り、

その時の気分に合わせた空間で待機できる。そんな空間をこれから作っていきたい」

ということ。

病院ってちょっとどんよりした空気ですし、ゆっくりリラックスできる空間で待機するとかそんなこと考えたことないけど、もしそんなスペースがあれば嬉しいだろうな〜と思いました。

しかもテーマをいくつか作り気分に合わせて待ちのブースを変えたりできるのはなかなか面白いですよね〜!

僕も最近、お店を各ブースで仕切ってテーマの違った空間を作ろうかな?と考えていたところなのですごく共感できました。

お客さんもいつも同じ気分でご来店されるわけじゃないですもんね。

その時の気分に合わせてブースを選択できるのはいいな〜と思います。

考えているだけでワクワクしますもんね〜!!

やっぱりワクワクするとか、面白そう〜!と思える仕事っていいと思うんです。

お客様もそんなワクワクしながら働いているスタッフに施術してもらう方がいいに決まってますもんね!

クリニックと美容院という全く別業種のお仕事ですが来てくださったお客様(患者さん)に満足していただくということは一緒ですもんね〜!

「かたちにできたら面白いな〜」という話ができて楽しかったです。

思ったことを行動にできるようにしたいな〜!

いや、やるよー!!

 

今日のブログは以上です!

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。