人にされて嫌と思うことはするべきではないよね〜

昨日のぐるナイのゴチのクビレース、やべっちと国分太一がクビになったそうですね〜!

見たいと思わないけど結果は気になるという不思議な番組です。

もうこんな情報もスマホがあれば入って来るから便利ですよね。

テレビを見なくても世の中の流れがわかるんですからテレビ離れが起きても当然かもしれませんね〜

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です

今日はお昼にご予約のお客様がキャンセルになったのでその合間にブログ更新です。

ちょうど予約が被って超バタバタになりそうだったので良かったです。またお時間ができたらご連絡下さいね〜!

今話題の無断キャンセルについて

先日ニュースになっていました、キャンセルの話題。

今忘年会シーズンですが、大人数での当日キャンセルや無断キャンセルがお店に迷惑をかけているというニュースを見ました。

お店をやっていたらよく気持ちが分かります。

どうしよう、この食材…

どうしようこの空き時間…

どうしよう、他のお客様を断ってしまったのに何もする事がないこの現実…

無断キャンセルはこういう事が起こってしまうのでやめてもらいたい。

これは当然ですよね。

そのお客様の為に用意した時間や食材は他のお客様が利用したい時間だったかもしれないんです。

そう考えると予約を取る方もある程度責任を持ってもらった方がいいんでしょうね。

でもこれはマナーというかモラルの問題なので、やったらあかんよ〜って分かっていてもやってしまってる、やってしまえてるっていうところになるのかな。

どうしようもない時はせめて電話一本した方がいいよね〜!申し訳ないという事をお店に伝えると分かってくれるはずです。

本当に申し訳ないと思ったらまたそのお店を利用しましょう。

僕は自分がされて嫌なことはしない、して貰って嬉しいと思うことはしたいと思っています。

やっぱり相手目線になって考えると出来ること、出来ないことってありますよね。

大事だと思います。

うちのお店も無断キャンセルのお客様、たまーにいますが顧客のお客様はほとんどいません。

ご来店が一度もないお客様やほとんど来られないお客様の方がドタキャン率は高いですね。

そう考えると僕たちとお客様との信頼関係が出来るとこういうことも起こりにくいんだろうなぁ〜と思います。

お客様と信頼関係がしっかり出来るようにこれからもいい仕事、いい関係性を作っていきたいな〜!

そんな事を思ったお昼過ぎ、やしご飯食べて後半戦頑張ろう!!

 

今日は以上でーす。

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。