ピンチは最大のチャンス!!

  • 今日は久しぶりのオフ!のつもりでしたがやらなきゃいけない事がいっぱいあったようです。明後日は保育園の入園式やからね〜!なんか名前書いたりワッペンつけたり、入園式の時に着る服が必要だったりするそうです。

どうも〜ヘアメイクポーションのオーナースタイリストの本間です。

美容師なりたての時の話

ちょっとここで17年前の4月、自分が美容師なりたての時の話をさせていただきます。
初めての出勤、あんまりはっきりは覚えてませんが緊張していたと思います。ただ高校生の時からアルバイトはいろんなところでしていたので、働くっていう事に関しては何の抵抗もなかった感じでした。バイトの延長みたいな感じで仕事できると思ってました。

自分が出勤してから数分後、その時のチーフが真っ赤なスポーツカーで出勤してきて、
かっこいい~、なんて華やかな世界なんだ~!って思いましたね~
なんせカリスマ美容師ブームで、ビューティフルライフの木村拓哉にちょっと影響されてこの業界に入ったっていうのは嘘のようで本当の話。僕ら世代の美容師はかなり影響された人ばかりなんじゃないかな〜?今の若い子はビューティフルライフ知らないんやろうね〜!いいドラマだったから是非見て欲しいなぁ〜!

自分も何年かしてらその時のチーフみたいになるんだって思ってました、とにかく出勤してから1カ月間は楽しくて楽しくて、こんな楽しく仕事をさせて貰って、お給料までいただき、こんな幸せなことはないなぁーって思ってました。

そしたら1カ月後…まさか先輩スタッフが3人いっきに辞めてしまい、スタッフが僕一人。オーナー夫婦の3人体制になってしまい、どうしよう。。。っていう感じの2ヶ月目がスタートしたんですよ。正直、半人前にもなってない自分1人で何ができるんだ~とか、スタッフが自分1人で、誰に甘えたらいいんだ~とか、いろんな事を考えてたと思います。

本当に何を目標にしていいのかもよくわからなくなった

仕事を楽しむっていう事もこの時期から感じなくなったと思います。こんな風に環境の変化っていうものは必ず起こってしまいます。これは本当に仕方がない。とりあえずみんなが辞めたから自分も辞めよう、そういう考え方はしたくなかったので、辞めずに頑張りました。本当は辞めたかったけど辞める勇気もなかったし、辞めたとしてもこの業界にはいたかったので、ここでできるところまで頑張ってみようと思い続けました。本当に何を目標にしていいのかもよくわからなくなったし、自分は同期の美容師目指している子が美容学校に行っている時期なので相談相手もいませんでした。自分は通信教育の美容学校で仕事しながら通ってました。その時のオーナーは昔の考え方のやり方なので、技術は教えてくれません。基本見て覚えろです。
見てても正直わかりません。というか、わからない事がわからないからです。正解が分からなければ、失敗もわからない。なので質問もできません。そんな状況が続いて、自分は何処を目指しているんだろう、このまま5年10年と時が過ぎた時に自分はどんな美容師になってるんだろうって感じていたのを覚えています。こんな状況で仕事をこの先続けていけるのか??自分は続けましたが、それが正解だったのか、失敗だったのか?それはわかりません。

ただ言えることは、4年目ではカットする事が出来てましたし、5年目には違うお店で店長を任せて貰う事が出来ました。この時23~24歳の時です。
周りの同級生よりも早くスタイリストになる事が出来て少し調子に乗ってました。

今思うと、はじめにお世話になったお店を辞めなくて本当に良かったなぁーと思います。もし辞めてたらもっと成長してたかもですが…wwこれはわかりません、この業界にいなくなってたかもです。何が言いたいかと言うと、環境とか周りのせいにしている時は、きっと本当はもっと違う課題があり、それをクリアするのが出来ない時だ。この店にいるから自分はこうなってしまうんだ、辞めよう。この嫌な先輩がいるから働きにくいんだ辞めようって。辞めたかったら辞めていいんです。その行動に後悔がなければ辞めたらいいんです。でもつぎのところ働きに行っても、きっと同じように誰かのせいにしてますよ。そこの店のせいにして逃げだそうとしてますよ!って事です。もしそんな状況になった時はこう思ってください。
こんないやな先輩の元で5年もしごかれたら他どこいっても通用するんちゃうの!?とかこの店だから売上、あんまり上げれないけど色々自分なりに工夫したら、支持してくれるお客様が増えてきたなぁ最近とか!!

ピンチは最大のチャンス!!

人ってスムーズに行き過ぎるより、つまずいて工夫する知恵を身につける方が絶対に成長スピードが早い。これは間違いありません。ピンチは最大のチャンス!

とにかくがむしゃらに働きだす新卒生、仕事を楽しむなんてだいぶ先の話。
いろんな苦労はするけれども考え方次第で自分を大きくするチャンスはいくらでもやってきます。

そのチャンスを掴むか、捨てるかも自分の考え方次第。乗り越えていった者だけがもう一歩先の仕事をする事ができる気がします。

だから頑張りましょう~

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。