子供には普通でいてほしという親の気持ち。なんとなく…

寒いですね〜!

東京は4年ぶりの大雪で高速道路がストップしていたり大変みたいですが

兵庫県加古川市は全く雪が降る感じじゃありませーーん!

通勤、通学に支障がないのはいいことなんですが、たまには真っ白な景色も見てみたいよな〜とか思ったりしてます。

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

普通に〇〇は嫌なくせに、子供には普通に育って欲しいと思う親心

さて今週の営業がスタートしましたが、今日はとってもスローペース

ただ今日は子供の検査があったので病院に一緒に連れて行くことができました。

今日でちょうど2歳半になる息子なんですが言葉が遅く単語でさえもまだはっきり喋らないんです。

上のお姉ちゃんの時は2歳になる前から単語が言えてたんでちょっと遅いな〜とは思っていました。

「女の子は早いからね〜!男の子は遅いから大丈夫よ〜!」ってよく言われますがさすがに最近遅いよな〜と思い始めました。

いつも行っている小児科の先生に相談したら先生が一度専門の先生に診てもらったらいいよ!ということで市民病院の招待状を書いてくれました。

2ヶ月半待ちです。

子供の成長を不安に思っているお母様方が多いそうですごい待ちみたいです。

その2ヶ月半の間に少しお話しできたらいいのにな〜と思ってましたが難しいですね〜!

まだうまくおしゃべりできません。

歌はなんとなく歌うし言ってることもわかっているから、ゴミをゴミ箱に捨てたりとか、お姉ちゃんにジュースを渡してあげたりはするんですけど、

ただただ言葉がうまく出せないんです。

ネットで色々検索したりしました。

『2歳半 話さない』 『2歳半 喋らない』

などなど。

調べていると同じような経験のある人がたくさんいて見入ってしまいました。

3歳になって嘘みたいに急激にお話しするような子、小学生になってもうまくお話しできない子。

自分の子供はどうなんだろう?このまま本当に話せないのかな〜!

心配で心配で考え込んだりもしました。

でも結局考えていても何にもならないんですよね。

今自分ができることは息子とコミュニケーションをとって一緒にワイワイ遊んであげると喜んでくれるので、そんなんでいいんじゃないかって思ったりもしています。

親の目線から見ると、この子が普通に育って、普通に勉強して、普通に部活して、普通に恋愛して、とか自分ん中の普通にすることがこの子にとって幸せ、と勝手に思っていたりしますが

それって親の勝手な物差しで測ったものなのかもな〜

親から愛情を受けれない子だっている。美味しいご飯を毎日食べれない子だっている。

言葉が話せない子でも愛情を注いで育ててあげればこの子なりに幸せな人生と思ってくれるかもしれない。

それならこの子を全力で可愛がってあげよう。そんなふうに思います。

今日はみっちりとした検査はせずに次に聴覚検査をするそうです。

色々と心配ですがたとえよくなかったとしても親の愛情を全力で注いであげて笑顔でいてもらえたらいいかな〜

本当はお話しいっぱいしたいんだけどね。

とりあえずこの子と一緒に親も前に進んでいきたいな〜と思います。

そんなことを思った今日のブログでした。

それではまた

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。