日々のヘアケアで本来できることができなくなるかもしれない!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

大型連休で旅行に行かれたり田舎に帰ったりの方も多いんでしょうね〜

ポーションは月曜日以外いつも通り営業いたしております。

みんなお出かけなのかゆっくりしてますけどね〜!

やらなきゃいけないことはたくさんあるので頑張りたいと思いまーす。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

やりたい事、すべてお客様のご協力が必要なんです

さて今日は美容師としてのお願いを書きたいと思います。

まず僕たち美容師は髪を蘇らせることができる魔法使いではないということ。

髪を生き返らせるドクターでもありません。

髪と向き合っていい状態に持っていくことをお手伝いする仕事、それが美容師だと思っています。

僕たちの力ではどうしようもできないこともあるんですよね。

綺麗に弾力のあるパーマを当てたい、まっすぐストレートにしたい。などなど、やりたいことはカタチにしたいのですが、どうしようもできないということもあります。

ダメージしすぎて綺麗にパーマのカールが出なかったり、ストレートパーマをしたくてもできないぐらい髪の毛が悲鳴をあげているということもあるんです。

最善を尽くしてもリスクの方が大きいよな〜という施術はお断りすることだってあります。

お客様からすれば「せっかくお店に行ったのにやってくれないの!?」っていう気持ちになるかもしれません。

でもできないものはできないんですよね。

髪の毛がちぎれても文句一つ言いませんか?する前の状態より美しくなくなっても文句を言いませんか?

それはちょっと〜!と思うはずです。

全ての施術を美容室でされているお客様はおそらくお断りすることはないと思います。

最善を尽くして施術しているのでそんないっぱいいっぱいな施術はしていません。

ただお家でちょくちょくカラーだけするという方、前の見えてる白髪だけ染めているというような方。

結構危険な方多いです。

綺麗にメンテナンスしたくてももうどうすることもできないレベルの場合もあります。

お手軽に染めれるのはいいかもしれませんがリスクが大きすぎるので、できるだけやめてもらいたいというのが本音ですね。

最初にも言いましたが僕たち美容師は魔法使いでもなければ髪のドクターでもありません。

お客様にお家でののケアまで協力していただき良いメンテナンスをしてもらはないと、やりたいカタチも作ることができない。

お客様の協力なしではいいデザインを作れないということなんです。

いつもお家で染めていて綺麗にメンテナンスするときだけ美容院へ行こう〜!という方も結構いると思うのですが、そういう施術が美容師さんは実は一番苦手なんだということだけわかってもらえたらな〜と思います。

一度負担のかかった髪は元には戻りません。

トリートメントはあくまで現状キープさせるぐらいで回復しているわけではないということ。

1番はやっぱり傷ませないことが大事なんです。

そのためになるべくお手軽なホームカラーなどは避けてもらいたいな〜!って思います

そんなことを思った今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。