カラーリングの色落ちってなんとかならないの?すぐ抜けちゃう

ゴールデンウイーク終わってからの最初の営業はいつも定休日の第二火曜日

ツイッターでもお伝えしましたが、月末に3連休をいただき旅行に行くため普段お休みの第二火曜でしたが営業させていただきました。

27日から29日は三連休になりますので月末にご予約予定のお客様は気をつけてくださいね〜

こんばんはヘアメイクポーションの本間です

カラーリングの色落ちってなんとかならないの?すぐ抜けちゃう

さて今日はお客様からよく聞くお悩みについて説明させていただきます。

「アッシュ系が好きなんだけどすぐに取れちゃうんですよ〜、アッシュってやっぱり取れやすいんですか?」

「赤系の色にしたんですけど2週間ぐらいでいつもすぐに抜けちゃうんですよね〜」

ということをよく聞きます。

せっかく綺麗にカラーリングしても色落ちが早いと悲しいですよね。

まず色落ちなんですがアッシュとかピンクとか色味によって落ちるスピードが極端に変わるわけではありません。

だからアッシュは落ちやすいとか赤は落ちやすいというのは特にないんです。

どの色も確実にシャンプーするたびに色が抜けてしまうんですね。

じゃあ色落ちをなるべく防ぐためにはシャンプーを減らす…

というわけにはいきませんよね…(泣)

髪の毛洗ってスッキリしたいもん。

でしたら色が落ちにくいシャンプーを使うこと。

逆の言い方をすると、色落ちしやすいシャンプーで洗うのはなるべく避けて欲しいということです(ドラッグストアなどで手軽に買えちゃうものは要注意です)

洗浄成分の強いシャンプーを使うと綺麗な色味もあっという間に抜けてしまいます

そうならないようにするために洗浄成分の優しいシャンプーを使ったり、退色しにくいシャンプーを使ったり、色を入れてくれるカラーシャンプーなどもいいと思います。

色を入れてくれるカラーシャンプー

色の流出を色味によって遅らせてあげるシャンプー

そこまでしないと色ってやっぱりすぐ取れちゃうの?と思うかもしれません。

ハイトーンの状態から色を入れた時は特になんですけどそれぐらいしないと本当に色落ちが早いんです。。。

だからメンテナンスに色味だけ入れるトナーカラーというのもオススメです。

トナーカラーとは黒いところを明るくするのではなく一度明るくなったところに色だけ補充するカラーリングです。

当店ではトナーカラーは2000円(S/B料金別)で施術可能です

シャンプー台で5分ぐらいでできるのでとても簡単。

でも美容院に頻繁に通わないといけないんでしょ?それって面倒、という方はカラーシャンプーで色を補充するのがいいですね。

でも正直色の入りはトナーカラーの方がいいです。

カラーシャンプーは毎日積み重ねることで効果は出るんですけどね。

そんなことより色落ちしないカラーってないの?

ないことはないんです。例えばですけど鮮やかな赤系を長持ちさせたいというのであれば赤のヘアマニキュアを使うと1ヶ月以上綺麗な赤が残ってくれます。

アッシュ系は相当ブリーチして白に近いぐらい脱色することができたのならマニキュアのグレーでなんとかできますがダメージリスクも高いのであまりオススメできません。

マニキュアというのは髪の内部に色が入るわけでなく髪の周りをコーティングするカラーなんですね。

色は残りやすいのですが逆の言い方をすると取れにくいです。

例えば違う色をしたいと思ってもマニキュアが残り邪魔をしてしまうということもあるんですね。

ですので色落ちしたくないから即マニキュアというわけにもいかないんです。

どれぐらい持たせたいか、気分が変わって違う色にする可能性もあるのか?そういうことも考えなくちゃいけないんですね。

 

まとめ

色は落ちるものと思ってもらったほうがいいのかもしれません。

どう色を持たすか、シャンプーを変えてみるか、トナーを頻繁にしに行くか。

抜けにくいようにベースのカラーを脱色しすぎないようにするか、マニキュアにするか。

選択肢は色々あります。

でも一番簡単に即実行できるのはいいシャンプーを選ぶということだと思います。

あとはカラーの色を少し暗めに設定するのもいいかも。

色って明るくなればなるほど、カラーの色素が薄くなってしまうんですね。

色素が薄いということは色が少ししか入っていない、簡単に抜けてしまうということ。

最初は少しくらいぐらいに設定しておいて長い間色を楽しんでもらうということも1つの選択ですよ。

そんなこともカウンセリングでお伝えできたらな〜と思っています。

何なりとお悩みをお伝えください。

今日お伝えしたいことは以上です。

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。