運動会やお祭り!イベントに合わせたヘアアレンジワンポイント

先週の日曜日は保育園の運動会のため12時からの営業とさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

週間天気予報ではずっと雨マークでしたが、台風25号の影響もなくいい天気で当日を迎えることができたんで本当よかったです。

あと半年もすれば小学生ですからね〜!残り少ない保育園の行事はできるだけ参加してあげたい、そんな気持ちです。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

運動会やお祭り!イベントに合わせたヘアアレンジワンポイント

秋の運動会そして明日は曽根のお祭り、先々週くらいからこういった行事に参加する前に髪を綺麗にされる方が多くなってきました。

やっぱり身だしなみを整えるとなった時に1番に気になるところがヘアスタイルなんじゃないかな〜って思うんですよね。

バッチリおしゃれな服装をしていてもボサボサヘアじゃ台無し。もちろんその逆も言えることなんですけどね。

とりあえずヘアスタイルはそれだけ大事だっていうことなんです。

イベントに参加、その時のヘアスタイルはどうする??

運動会、お祭りと秋の行事が続いていますが、もちろん行事によってヘアスタイルのあり方も変わります。

いくら綺麗な格好といっても運動会にドレスアップというのはおかしいこと。

ですのでイベントによってフォーマルレベルを変えなきゃいけません。ファッションもヘアスタイルもです。

運動会なのでスカートよりはパンツスタイル、ヒールとかパンプスよりは動きやすいスニーカーをチョイスする。

ではヘアスタイルは?

アップスタイルがいいのか?高い位置でくくる?低い位置の方がいい?くくらずダウンスタイルの方がいい?

などなど色んな選択肢がある中でどうするのか考える。

どれが答えっていうわけじゃないんだけど、こうするとエレガントになるよ〜とか、こうしたら清楚系になるよ〜とかワンポイントで覚えるとどうしたらいいのか迷わなくていいと思います。

 

例えばボリュームの位置設定です。

高いウエイトの方が若々しく華やかな印象に見えます。アップデザインでも結び目が高い位置にある方が華やかですよね。

低いウエイトのデザインは逆に落ち着いた雰囲気の印象です。

 

毛先のカールの方向性でもイメージは違ってきます。

例えば顔まわりの毛流れが顔側へ向かうフォワードスタイルは落ち着いた印象でナチュラルな印象。

逆に後ろ側へ流すリバーススタイルは華やかでエレガントな印象。

 

ではこのイベント行事にはどんなヘアスタイルで行けばいいのか?

お葬式に行くのに華やかさとかいらないですよね。

そういう時はウエイトの位置を低く設定する。そういう風にワンポイントで押さえておくとヘアスタイルを作る時に便利ですよ。

今日はそんなイベントや行事のワンポイント講座でした。

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。