適切な距離感を大事にしたい

こんにちは〜

病み上がりですが今日から今週の営業スタートしてますヘアメイクポーションの本間です〜!

昨日は休みということもあって18時間も寝ましたよ(笑)おかげさまで今日は問題なく営業できてます。

で今日はその営業中に起こった出来事なんですが、多分お客様ではないだろうな〜と思われるおっちゃんがお店に入ってきたんです。

「すいません〜このバイクはどちら様のバイクしょうか?」って尋ねられてきた。「僕のですけど〜」って言ったら、「これ、動くの?いくらぐらいで買ったの?」と興味津々。

距離感が大事やな〜って思うんです

バイク乗りとしてはカスタムを見てかっこいいな〜!って言われることはとっても嬉しいことです。でも僕がひとつ引っかかること、それはあなたは誰ですか??

ツーリングに行っててバイク乗りの方に「そのバイクいいですね〜!」って言われたら素直に嬉しいと思うんです。この方もバイクに興味のある方なんだ〜ってわかるから。そう考えると初対面の方との距離感ってとっても大事なことなんじゃない?って思うんですよ。先に名前を言って「通りすがりにパッと見て、いてもたってもいられなくって!」って言われたらまた違った印象だったかもしれません。やっぱり距離感が大事やな〜って思うんです。

例えば僕が気になっているバイクがあるとします。いつも同じカフェの前に止まっています。もしかしてここの店員さんのバイクなのかな?っと思ってお客さんとしてお店に行って見ます。一回目では恥ずかしくって多分聞けないと思うので、2回目に自分もバイクに乗りその店にお伺いします。もし店員さんが僕がバイクに乗ってきていることに気づいてくれたらラッキーです。そのまま会話が続けれちゃいますからね!そんな感じで適切な距離感を保ち相手から質問されるような状態に持っていく方が自然ですよね。

適切な距離感を大事に探り探りの接客で距離を心がけております

初めての合う方に対しての距離感は職業柄とても意識します。だって美容院って人と接する時間がとても長い。ご新規様の場合初めて合うのに2時間3時間一緒の時間を過ごすわけなんです。ですからお客様との適切な距離感を大事にして探り探りの接客を心がけております。癒しを求めてる人もいればワイワイ楽しく喋りたい人もいます。空気感で感じ取れます。

4月になって転勤などで加古川に引っ越しされた方、適切な距離で接客をいたしますポーションへぜひご来店ください!という売り込みブログかよ!結局!みたいな感じで今日のブログはおしまいです!

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。