凝り固まった発想が逆に自分を窮屈にしてしまってるんじゃないか?

好きなアーティストでもちょっと聞き飽きてきたよな〜ってことありませんか?

CDをアルバムでレンタルまたは購入して車で聴くとします

カーナビのHDDでCDが録音されてプレイリストに入り音楽を聴いていると、アルバムの場合同じアーティストが10曲ほど続くので、いくら好きなアーティストでもちょっと聞き飽きてきたよな〜ってことありませんか?(次の曲がわかってしまうとか同じ声に飽きてくる)

僕はそんなことがあるから音楽をランダム再生させたり、よく聴く順にプレイリストを作って音楽を聴くようにしています。

これって音楽に限らず色んなところでも一緒なんじゃないんかな〜ってふと感じました

こんばんは〜

ヘアメイクポーションの本間です。

自分だけがこだわってるマイルールってありませんか?

うちの嫁さんは音楽が好きなんです。

自称『歩くジェーポップ辞典』らしい…(笑)

そんな嫁さんは車で聴くミュージックにこだわらないはずがない。

で最新の曲をCDに焼いて音楽を流してくれるんだけどその選曲が独特というか僕なら間違いなく選曲しないチョイスで並べてきます。

最新の邦楽が続いたと思えば聴いた事ある最新の洋楽を挟んだり、かと思えば何年も前の懐メロ挟んだり、ブルゾンちえみのテーマソングdirty workをブッ込んできたりと自分の中ではありえない選曲でミックスさせてきます

そんな嫁さんに昔聞いたことがあるんです

「なんでこんなに選曲バラバラなん?邦楽に、洋楽、最新ヒットチャートかと思えば懐メロ。統一性ないよなぁ〜」

っていったのに対して

「飽きるやん」

の一言

「確かに飽きるけどせめてJポップならJポップでまとめるとか、洋楽なら洋楽でまとめた方が良くない?」

「良くない〜いいと思った曲をランダムに入れる方がいいわ〜」

とのこと

別にいいけど自分にない組み立てかた

でもこの組み立てのルールって自分だけのもので他人からすればどうでもいいことなのかもしれないよな〜

そんなことをふと思いました

神経質だったり変に几帳面であるところが逆に凝り固まった発想しかできず窮屈にしてしまってるんじゃないか?

そんな風に思っている自分がいるから今こんなブログを書いているんだろうな〜

凝り固まった考え方をしている1つはSNS

最近投稿の仕方を意識しすぎてうまく発信できていない。

Twitter

気づきがあればすぐに発信する様にしています。Twitterが1番リアルタイムで最近面白いので1番触れている

Facebook

Twitter以上の情報をお届けするときはFacebookを使っているが140文字以上の文を意識して書いているとよっぽどの事がないとき以外は、これブログで書いたらいいや〜とFacebookで投稿するならブログで投稿すればになっている。

Instagram

いい写真を撮らないと投稿する気がしない。統一性をもたせるためにテーマを決めて投稿していこうと思うとなかなか投稿できない。投稿しようと思ってもテーマとか統一性という縛りが邪魔して、この写真なら、まぁいっかぁ〜!ってなる事が多い

 

やっているSNSは3つだけどそれぞれの特性を意識しすぎて型にはまり余計に発信しにくくしてるんじゃないか!?と最近思う様になってきました。

他人からすればどうでもいいわ〜っていう凝り固まった考え方が発信力の低下になるんであればこの考え方も改めた方がいいんじゃないか?と最近思ったりします。

型にはまらない仕事、型にはまらないSNS、型にはまらない音楽の選曲の組合せ。

見てくれる人が楽しんでくれるのであれば凝り固まった考え方なんて捨ててしまおう。

美容師だからって仕事幅が髪を切る事染める事パーマあてる事、それだけじゃなくていいやん、面白そうなら、楽しんでもらえるんなら何か考えたらいいやん。

SNSもとりあえず投稿したらいいやん!

そもそもあんまり見られてないんでから気にするレベルちゃうやん!!(笑)

そんな事を嫁さんの音楽選曲から思いました

 

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。