ヘアメイクポーションという屋号、何でこの名前にしたのか?

こんにちは〜

天気の悪い加古川市です。

明日も雨が降るそうですね〜

週末に運動会の学校があるみたいなのでどうせなら平日の間にとことん降ってもらって、いい天気で運動会を迎えられるといいですね。

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です

ヘアメイクポーションという屋号、何でこの名前にしたのか?

今日はお店の屋号

ヘアメイクポーション

という名前はどういう意味があってつけたのか?っていう事をブログにしようと今ふと思ったので書くことにしました。

お店の屋号って迷うと思うんです。

今まで積み重ねてきた仕事を披露する場

言ってみたら自分の集大成を発揮する場所ですよね

そんなお店の名前なかなか簡単に決めれません

はじめは自分の名前のイニシャルとかを使ってみようかな?

R.H HAIR

アールエイチヘア

うーん、いまいち…

R HAIR Design

アールヘアデザイン

うーん、いまいち…

こんな感じで迷ってました

自分のイニシャルを入れて自分の想いを店の屋号に乗っけたい!って思いましたが、どうしても横文字で覚えにくいお店の名前になってしまう。

お客様にわかりにくくて覚えてもらいにくい名前はどうなんだろう?

と思い難しい横文字はやめようと思いました。

すっと頭の中に入ってくる名前って何かないかな?

もっと聞き覚えのある名前

ストレートにすっと頭の中に入ってくる名前って何かないかな?

そんな事を思ってつけたのが今のお店の名前

『ヘアメイクポーション』

なんです。

ポーションって聞いたことありますか?

コーヒーのミルクの事をポーションって言ったりしますけどそっちじゃありませんー!!

僕が思ったポーションは

テレビゲームの回復アイテムのポーションの方です。

ジョブチェンジができるFF V

昔から好きだったファイナルファンタジーの回復アイテム

「ポーション」

このお店に来てもらう事によってお客様に回復して貰いたい、癒しの場にしたい。

そういう想いも込めてヘアメイクポーションという名前にしました。

知らない人は全く知らないポーションという名前

知っている人は耳に残るポーションという名前

わかる人にだけでも伝わればいいかな?

そんな事も思っていました。

お店をオープンしてもうすぐ7年になりますが、お客様にこのお店の名前由来を尋ねられ答えた時に

「やっぱり〜!?なんかそんな感じかなぁ〜と思ってました〜!」

みたいな感じで言われると嬉しかったです。

そう考えると仕事に遊びを取り入れるっていう事をオープン前から自然にしていたんだなぁ〜と今になって思いました。

小さい時からテレビゲーム大好きだったもんなぁ〜!

やらない時期もあったけど今でも子供とマリオカートしたりするもんなぁ〜

遊び×仕事

ゲーム×美容師

これって悪くないかも!?

って最近思います。

何か考えてお客様に満足していただけるイベントをやっていけたら面白いんじゃないかなぁ〜

例えば

ポーションで小学生以下のお子さん限定イベント。マリオカートグランプリ

一位になればお母さんにシャンプープレゼント

とか

カットの無料サービス券プレゼント

とか

お客様のご家族様と絡めて盛り上がれるイベントとか出来たら面白いんじゃないかなぁ〜て思っています。

屋号の話から少しずれましたがポーションはそんな感じで楽しんでもらえるサロンを目指していけたらなぁ〜と思っています。

夏休みに計画してみようかな!?

今日は以上です〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。