SNSが普及したことによりテレビゲームの遊び方が変わってきている

昨日は久しぶりに夜ふかしをしてしまい少し寝不足気味の本間です

別に飲みに行ってた訳でもないのに気がついたら時計の針が3時回っていました…(笑)

オンラインゲームってやった事ありますか?

昨日はそのオンラインゲームをしていたらいつの間にか3時になってたんです…

もういい大人なのにね…(笑)

昔のテレビゲームは1人でプレイ、もしくは対戦したりするときに2Pを使って2人でゲームするしかなかったと思います

(4人用のボンバーマンとかは昔からありましたけどね〜)

しかしここ最近ではオンラインで16人一緒に遊べたり、100人が同じ部屋に入れたりとネットで協力したりして遊べるようになりました。

今はさらにSNSが普及したことによりテレビゲームの遊び方が変わってきているんですね

オンラインゲームだけではもう古いかもしれません。もう10年ぐらい前からありましたもんね

今はSNSをフル活用した遊び方に変わってきているんです!

まずゲームを始めた人がオンラインゲームをライブ配信して公開します。

Instagramでライブ配信

そして仲の良いお友達がそのライブ配信によって集まってくる

「あっ、今日やってるんだ〜、さっさと家に帰って合流しようかなぁ」

みたいな感じで集まります。

参加したい方はライブ配信で参加表明

加していいですか〜!?」

「どうぞ〜入ってください〜」

みたいな感じでライブ配信でアポを取ってからオンラインゲームで繋がるというカタチです。

さらにゲームをするときに音声でお伝えする事もあったりするのでその場合はLINEでグループ通話にします。

ライブ配信はタイムラグが少しあるので音声はLINEやSkypeの方がいい

ライブ配信などのアカウントから個別メッセージでLINEアカウントを交換し、グループLINEで音声通話します。

ライブ配信 & LINE音声通話 & オンラインゲーム

最近のオンラインゲームはこういう感じで電波飛ばしまくって交流するんですね。

アカウントと文章は消してますがこんな感じ

一人でいるのにみんなといるような感覚で楽しめる

全くゲームに興味がない人からすれば気持ち悪いかもしれません(笑)

家で1人で喋りながら、ライブ配信でメッセージ送りながらゲームするその姿

でもね、ゲームってみんなとやる方が絶対に楽しいんです。

昔のファミコン時代でも家族で同じテレビ見てワァー、キャーいってスーパーマリオとか桃太郎電鉄とかやってたと思うんです。

それが今1人一台スマホを持ったことによって、家族以外の人と簡単に繋がれるようになったということなんですね

もうこの楽しさを覚えてしまうとオンラインゲームを楽しむというより皆んなでワイワイするための1つのコミュニティーになってくるんですよ

ゲームをしなくてもいいからちょっとだけお話して寝ようとかね。

でもこういう繋がりがきっかけで交流するようになり仲の良いリアルな友達になる。

これってもう今の時代当たり前なんでしょうね〜!

趣味がきっかけで出会った仲間はリアルでも一瞬で打ち解け合える

意図的に仕事に結びつけようとは思いませんが、友達になれば自然と仕事に繋がっていく、これが繋がりの経済なんじゃないのかな?

久しぶりの夜ふかしゲームで思った事でした

 

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。