言葉の意味を理解しないままなんとなく生活していた

梅雨に入っているというのに全くと言っていいほど雨が降りませんね。

梅雨の中休みというよりまだ始まっていないんじゃないか?と思うぐらいです。

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です

当たり前のように使っているその言葉の意味理解していますか?

今日お昼を食べていた時にふと思ったこと

当たり前のように注文したりするけど

チキン南蛮や鴨南蛮そばやカレー南蛮

南蛮ってどういう意味があるのか?って考えたことありませんか?

もともとこの「南蛮」は、16世紀にインドや東南アジアを経由してやってきた、主にポルトガル人とその文化を意味していたのだそう。

ポルトガル人が日本へたどり着くまでに訪れた東南アジア・インドなどの国のエッセンスが入り混じった「エスニック料理」のことを「南蛮料理」と呼ぶようになりました。

こうしたエスニック料理には唐辛子とネギが含まれていることが特徴です。

気になるアレを大調査ニュース!しらべぇより引用

別にこれを知っているからどうなるとかはありませんが、知らないことでもなんとなしにスルーしているってことって結構あったりするんだろ〜なって思いました。

美容技術のことで使ってる当たり前ワードって何かないかな?

僕たち美容師は当たり前に使う言葉だけど、お客様にとって50%ぐらいしか理解できていない言葉ってなんだろう?

ちょっと考えてみることにしました。

ウィービング

わかりますか?聞いたことあります?ウィービングという言葉

ウィービングというのはカラーリングの染める技法です

髪の毛を少量ずつすじ状にカラーをする技法のことです。

ウィービングスライスで取ったホイルワーク

メッシュという言葉はよく聞く言葉だと思うのですが

ウィービングと言われるとよく分からないんじゃないでしょうか?

メッシュというのは部分的に髪のカラーを変えることです。

ウィービングというのは部分的に髪の色を変える時に使うメッシュの技法の一つということなんです。

このメッシュの技法はウィービング以外にもスライシングバリアージュなどもあります。

美容師にとっては当たり前かもしれないワード

お客様が分からなければちょっともったいないというか、お伝えした方がいいですよね。

デザインを言葉で伝えることって難しいから知識の一つとして頭の片隅でも入っていた方がいいですよね。

そんなことを鶏から揚げと茄子の南蛮丼から気づかせてもらうことができました。

今日のブログは以上です

 

ウィービングのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。