数多くあるシャンプーの中から何を選んでいいのかわからない方に

こんにちは〜

ヘアメイクポーションの本間です

日曜日なのにスローペースの営業のポーションです。

こんな日曜日もたまにはいいかな?空いてる時間にブログを書こうと思います。

今日はポーションで毎月購入している雑誌LDKで面白い特集をしていたのでご紹介させて貰いますね。

本気で100本試して本当にいいシャンプー見つけました。

というなかなか面白そうな企画、早速チェックしてみたいと思います。

まずはシャンプーに求めること

これは人それぞれ違うのでジャンル分けされています。

ぺちゃんとしやすい人にボリュームダウンシャンプーは使いませんよね!オススメもできません。

うるおい、ダメージ、サラサラ、ボリューム、スカルプ、低刺激の6ジャンルで分けられています

シャンプー選びをする時にこのジャンル分けはとっても大事と思うんです。

自分の髪質を理解したうえで適切なものを使って貰いたいですね。

低刺激タイプ

低刺激タイプを選ばれる方はもうすでにご自身またはお子さんが敏感肌ということを理解している方がほとんどかと思います。ですのでもう既にご自身にあったものを使われている方が多いんじゃないでしょうか?

スカルプタイプ

髪の毛のことより地肌ケアを考えたいという方向け。洗浄力の強いものもあるのでパサつきなどを気にしない型の方がいい

ボリュームアップタイプ

ボリュームアップシャンプーなのにシリコンが多く含まれしっとりしてしまうものも中にはあります

サラサラタイプ

サラサラタイプという表現はなかなか難しいんですが、しっとりしすぎないタイプと思ってもらえばいいと思います。

 

ダメージケアタイプ

ダメージケアタイプにもかかわらず刺激の強い洗浄成分が入っているので注意したいところ。アミノ酸由来の洗浄剤が望ましい。

うるおいタイプ

洗浄成分と保湿成分がポイント。水溶性の天然由来エキスはシャンプーですぐに流れてしまうので要注意。

ざっくりご紹介しましたが注意するポイント

洗浄成分

洗浄成分はすごく大事です。髪の状態をよくしたい方はここだけはこだわってもらいたいです。

刺激の強いシャンプーで毎日洗い続けていると髪の内部の必要成分までも一緒に流れてしまうんです

だからなるべく天然成分由来の洗浄剤を使ってください。

髪に良いとされている界面活性剤(ココイルグルタミン酸、ココイルアラニン、コカミドプロピルベタインなど)

逆にダメな界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウムなど)

 

シリコン

シリコンフリーという言葉が何年か前に流行りましたが、そんなに悪者にされるほどダメなわけではありません。

ダメージが少ない方は別に使ってもらっても良いと思います。シャンプーをするときの髪の摩擦を軽減してすすぎやすくなるのできしみにくくなります。

ただ髪をコートする役割があるのでトリートメントの栄養成分が入りにくいとか、カラーやパーマがあたりにくくなるなるとも言われていますがシリコンを取り除くこともできるクレンジング剤もあるのでそういったクレンジング剤を定期的にしてあげればいいんじゃないでしょうか。

 

売れているシャンプーがいいわけじゃない

よく「〇〇ていうシャンプーが最近いいらしい。」って聞きますが、どの髪質に対してどういいのか理解していない方がほとんどではないでしょうか?

僕たち美容師目線で言うと、人それぞれ髪質や毛量やダメージ具合が違うのに同じもので解決するのか?と言うとやっぱり違いますよね。ちゃんと悩みを解決できるものをお勧めしたいです。

まとめ

今日LDKから抜粋して紹介した市販のシャンプーなんですがほとんど使ったことがありません。(何種類かは使ったことがあります)だからこれがいいよ〜とは言えません。

ただこれだけ市販で多くのシャンプーが出回っているのでその中から何を選べばいいのかわからない?と言う方の参考になればいいんじゃないかと思います。

僕たち美容師は別に市販のシャンプーを嫌っているわけではありません。

お客様がいい!と思たらそれで正解なんだと思います。

ただ僕たち美容師がぜひ使って欲しい!と思える自信のあるシャンプーは自分のお店に置いてあります。

市販のシャンプーで最近納得いく仕上がりにならない方は僕たちプロ目線でお勧めできるシャンプーを使ってもらえたらいいな〜って思います。

今日はそんなシャンプーについてのブログでした

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。