言葉の言い回しでデザインが変わってしまう。オーダーする時のポイント

日が暮れたタイミングで雨が降り出しました

梅雨なのにぜんぜん雨が降ってなかったですが、これから何日間雨が続くそうですね

嬉しくはないけどこの雨も必要なんでしょう〜

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

ヘアスタイルをオーダーする時のポイント

ヘアスタイルをオーダーする時に言葉で伝えるというのはとても難しいです。

なぜかというと「軽くしてほしい」というオーダーでも、人によって軽いと思う基準が違うから。

これは髪を「明るくしてほしい」というのも同じ事です。

お客様にとっての明るくと美容師目線の明るくにズレがあると必ず失敗します。

目指すゴールが違いますからね!

失敗して当然なんです。

一番正確なのは画像を見せる事

画像を見せるのが一番正確です

これが一番ズレが生まれない

光の当たり加減や写真の加工の具合もありますが、そこは写真を見て此方が光で色が飛んでしまっている事をお伝えすればミスが起こる事はないです。

目指すべきゴールが一緒であれば失敗しにくいんですよね〜

ですので美容室にご来店の時にヘアスタイルの画像や写真があれば持ってきてくださいね。

画像を見つける事が出来なかった〜!という方はお店のヘアカタログを使ってすり合わせしていくのもいいと思います。

それでもよくわからない〜!って方は大体でお任せでいいとも思いますがザックリとポイントだけは押さえて置いたほうがいいです!

例えば髪の毛を明るくしたい!でも、白髪は目立たないようにしたい。

というオーダーがあった場合、白髪が染まる範囲内で限界まで明るくするのか?

白髪は薄染まりでいいから明るくする事をメインで考えるのか?

この違いでも髪の明度は大きく違ってきます。

細かいことかもしれませんが、言葉の言い回しでデザインが大きく変わってしまうんですね。

難しいです。

ですのでそういう場合は僕たち美容師がお客様のなりたいカタチを引き出し答えを出していくようにします。

どうしていったらいいのか?っていうのもわからないのであればお任せください〜!

貴方にぴったりのデザイン提案をさせていただきます〜!

今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。