その道のプロである以上、言葉に責任を持たなければいけないと思います
土曜日の営業終了いたしました〜!
週末は忙しくて営業中にブログを書くのは難しいですね〜
お家でご飯食べて一息ついたのでブログを書こうと思います。
こんばんは〜!ヘアメイクポーションの本間です。
今日ご来店くださったお客様とお話ししていたのですが、もしかすると美容室でも同じようなことがあるかもしれないな〜?と思ったのでブログにしようと思います。
その道のプロだからお任せしていたのに、今までの治療はなんだったの?
お客様のお話
最近歯医者さんを変えたそうなんです。
どうしても都合が悪くなり予約時間に行けそうになかったので電話で連絡したそうなんです。
「今から行くと時間間に合いそうにないんですけど〜」
「今日の予約を逃すと次はお盆ぐらいになってしまいますよー!」
「今日行ったとして予約時間を回ってしまった場合どうなりますか?」
「予約の患者さんが全て終わってからの診察なら大丈夫です。」
最終受付時間を回ってからの治療になるとかなり遅くなってしまうのでやはりキャンセルしたそうなんですね。
でも治療はしなくちゃいけない、お盆まで次の予約は取れないということだったので、違う歯科医院に行ってみたそうです
今までの治療の経過を説明してあとここの詰め物をするだけということを話しました。
すると新しい病院の先生が
「あのね〜ここの歯は治療する必要ありませんよ〜特に問題ないです」
ということ。
あれ?あれだけ治療に時間を割いて行ってたのに必要なかったの?
ということで、その他の今までやってきた治療の説明をしたそうです。
すると先生は「そこも特に問題はありません、何もしなくて大丈夫ですよ」
と言われたそうです。
じゃあ今までやってたことはなんだったんだろう?
定期的に予約を取って行ってたのは意味のなかったことだったの?って思ったそうなんです。
その道のプロだからお任せしていたのに…
病院の先生に言われたことは正しいと思いますよね。
その言葉で安心したりします。
信じていたのに裏切られたような感じですよね。。。
これって美容院でも同じことあってもおかしくないよな〜
「傷むから無理ですよー!!」
「今日はトリートメントだけにしておきましょう!」
などなど
できる施術なのに自分のスキル不足や予約状況がキツキツな為、お客様の髪の状態を理由にしてできない!と言い切ってしまう美容師さん。
お客さんは「無理なんだー。。。」
自分の髪の状態が悪くて希望のデザインにできない…
残念な気持ちになりますよね。
これって美容業界でもあると思うんです。
その道のプロである以上、言葉に責任を持たなければいけないと思います。
美容院も病院も同じです
お客様に先生と呼ばれる仕事はそうそうありません
お客様の信用を失わないために言葉に責任を持ちましょうね!
今日感じたことは以上です。
ヘアスタイルのことなら
〒675-0016
兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101
Hair make potion ヘアメイクポーション
TEL/FAX 079-437-6737
オーナー スタイリスト 本間亮平
よければSNSも覗いてみてくださいね〜!
本間 亮平
最新記事 by 本間 亮平 (全て見る)
- 超ハードダメージ向き、疎水性を高めてくれるアイテムはこれ - 2024年11月6日
- EASE KERATIN WATERがすごい良い - 2024年10月16日
- 酸がいいのか、アルカリは悪いのか - 2024年9月28日