美容師さんがしているあの作業の意味はなんなんだろう?

今週の営業終了しました〜!

本当今週は忙しい一週間でした。

明日から旅行に行くので思いっきりリフレッシュして来週からまたお仕事頑張りたいと思います!

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

美容師さんがしているあの作業の意味はなんなんだろう?

今日は美容師さんからすれば当たり前のこと

でもお客さんからするとなんでそんなことをするの?ってことを説明したいと思います。

パーマを巻く時に使っている紙ってなんなの?

パーマをされたことがある方は見たことあると思いますが

この紙ってなんの意味があって挟んでるの?

疑問に思った方はいないでしょうか?

実はこの紙がないとパーマを巻く時に髪の毛を巻き込めないんですね

髪の毛だけで巻こうとするとしっかり食いつきません、そして毛が浮いてきます。

 

ペーパーなしで巻くと

毛がしっかり食いつかず浮いてきちゃいます

ですのでしっかり髪の毛をロットに食いつかすためにはこの紙(ペーパー)が必要なんですね!

紙と紙が食いつくことで綺麗に髪の毛を巻き込むんです

そのためにこのペーパーを使っているんです。

パーマを巻いた後に突き刺している棒はなんの意味があるの?

棒というのはこれです

業界用語ではスティックと言います。

これはパーマを巻いた後、ゴムの下に通すんですね

こんな感じでゴムの下に通します。

このスティックは髪の毛にゴムの方がつかないようにするため、隙間を作る役割があるんです。

パーマでカタチを作っているのにゴムの跡がついちゃうとせっかくの綺麗なカールが台無しですもんね

 

そんな感じで覚えても覚えなくても生活にはなんの支障もない雑学ブログでした。

今日は以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。