『ノーシャンプー』クレンジングクリームを使った感想

こんばんは〜兵庫県加古川市でカウンセリング重視の美容室をやっていますヘアメイクポーションのオーナースタイリストの本間です。

自分の名前をパソコンで打ち込む時に必ず本マグロと予測変換されてしまうというのはどうでもいい話なのでこれ以上は話を広げません。

さて今日は久しぶりに美容師らしいブログにしようと思います。

これ一本で大丈夫!画期的で新感覚なアイテム!

洗いすぎ習慣、改めない?!という打ち出しでロレアルさんが出している商品がこちら

クレンジングクリームです

 

クレンジングクリームとは今までゴシゴシ泡を立てて洗うやり方と違い泡だてずに綺麗にするという新発想のクレンジング方法なんですね。必要以上の皮脂を取り除かず、水不溶性の汚れを取り除きます。トリートメントなしでこれ一本で大丈夫ということで無駄な時間とコストをかけないという意味ではなかなか画期的な商品だと思います。

泡立たないシャンプーをどう受け止めるのか?

髪に良い商品なのでいいと思うのですが消費者感覚としてはこの泡立たないシャンプーをどう受け止めるのか?ってところだと思うんですよね。もしかすると『洗った気がしないわ〜』とか『ゴシゴシ洗うからシャンプーって気持ちいのにね』という意見が出てもおかしくないですよね。僕もどちらかというとゴシゴシ洗いたい方です。そう考えるとニーズにあってるのかまだ掴めてない状態だと思うんですよね。

顔を洗うのは泡立たないクレンジングオイルやクレンジングウォーターを使う習慣がありますよね。体も最近ではボディーソープや石鹸を使わずにタオルとお湯だけで洗うとお肌を綺麗にする美肌菌を洗い流さずにそのまま保持できるという話も聞きます。福山雅治さんやタモリさんも素洗いしかしないそうです。それで乾燥肌がなおったそうなんです。そういう情報が流れ体は素洗いでもいいんじゃないか?という話題も少し前に出ました。そう考えると泡立たないシャンプーももしかすると同じように受け入れられる日がすぐそこまできているかもっていうことかもしれません。

サンプルをいただいたので使ってみました!

とにかく使ってみないとわからない!ということでサンプルをいただいたので使ってみました!

トリートメントのような感じです

ちょっと柔らかめのトリートメントのような感じです、これを頭皮と髪につけてなじませます。その前にすすぎは時間をかけてしっかりすすぎましょうね。このすすぎだけで8割以上の汚れは落とせるんです。さてつけていきましょう〜!もちろんゴシゴシしても泡立ちません。それでもやっぱりゴシゴシしたくなるもんです。軽く頭皮マッサージをしてすすぎます。すすぎの時にシャワーをかけながらゴシゴシするとちょっと泡感というかシャンプーをすすいでる感覚になります。この状態が一番気持ちいいかな。ちょっとメントール感があるのでスッキリした感覚にもなりました。すすぎ心地は髪の絡まりもなくつるっとすすげるのでトリートメントいらずでいけますね!ハイダメージの方はトリートメントつけてもいいと思います。

まとめ

『ノーシャンプー』クレンジングクリームを使った感想は、モノ自体は悪いものではありません。いいというか理にかなっているのは確かです。というのは石油系の界面活性剤が入っているシャンプーを使うとシャンプーするだけで、きしんだり必要成分を流出させてしまいます。そんなの使うぐらいならシャンプーしないで湯洗いだけのほうがましと以前アメブロで書いたことがあります。その時の記事がこちら。このクレンジングクリームは本当にその洗うという工程をガラッと変えてしまう新しい発想の商品ですね。やっぱりどうせなら泡たててゴシゴシ洗いたいわー!っていう意見はあって当然です。使ってみてもずっと使ってみたいと思わないかもしれません。そういう意味ではなかなか手の出しにくい商品かもしれませんね。3/29に新しくラインナップされるということなんですが、ポーションではとりあえず保留ですね。またいい意見やいい使い方がわかってきて使い勝手がよくなったタイミングで検討したいと思います。とりあえず今日はこんな商品もあるんだよ〜ということをお伝えさせてもらいました。

それでは今日はこの辺で〜

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。