制限をかけているその悩みの解決方法は果たして1つだけなのか?

あと一週間で9月になってしまいますね〜!

8/23発売のViVI 10月号を買って10月はちょっと気がはやいんじゃねぇ?

と思ってしまいました(笑)

でも確実に秋は近づいてきましたよね〜早く長袖着たいなぁ

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です

思い込みってよくあることです

はい、今日のブログの本題です

思い込みってよくあることです

「こうなっちゃうのはこれが原因だっ!」て勝手に思っちゃうやつです

美容室に来られるお客様に言われることがあるんですよね〜

「ここを短く切ると浮きやすいからここは切らない方がいいって言われたことがあるので、ここは長さ残しておいてください」

とか

「髪の量を少なくするとはねちゃってまとまらなくなるので全くすかないでいいです」

っていう感じで、施術前に制限がかかることがあったりします。

僕はこの制限どうりに施術を行うこともありますが、

まずお客様がどうなりたいからその制限をかけているのか?

そこを追求するようにしています。

制限をかけているその悩みの解決方法は1つだけなのか?

浮きやすくなる髪は長さがないと本当にダメなのか?

果たして切ることによって本当にデザインがおかしくなるのか?

お客様はその制限を抱えたまま一生その髪型とおつきあいしていかなければいけないのか?

そんなことを考え、違う角度での解決方法を探したりもします。

必ず他の解決方法が見つかります!

ただ、どうしてもその制限通りにして欲しいという場合はその制限の範囲内でいたしますが

新しい自分に出会えるチャンスをなくしてしまってると僕は思うんですよね〜

美容師って同じ髪型を再現させるのも大事だと思うのですが

80点の施術しかできないと思うんです

だってどう頑張っても予定通りの髪型だから。

120点の仕上がりでお客様に感動していただきたいから僕はできるだけその制限の理由を聞き出して

それを解決する施術をお客様と一緒に考えていけたらな〜

そんな風に思います

 

今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。