これがSNS時代ということなんだと再認識した出来事

今日から9月スタートですね!

夏休みも終わり今日から学校や幼稚園が始まりバタバタしてるんではないでしょうか?

そんな日の予約はもちろん少なめ(笑)

ということでお昼からブログを書かせてもらっています。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です

これがSNS時代ということなんだと再認識した出来事

いつもブログ塾でお世話になっている家元からのご連絡でした。

家元の生徒さんがポーションに来てくれる〜!!

めちゃ嬉しいですよねー!!

お会いしたこともないですが、ブログを見てくれてたんですかね?

SNSを見ていただいてるのかな?

どちらにしても行ってみたいお店に選ばれるっていうのは素直に嬉しいことです。

そんなお客様は、お肌が敏感らしくて明るい白髪染めが希望なのですが、できるのかどうか?ということでした。

敏感肌なのでカラーの後にかゆみが出る可能性がある

もしかして原因はカラー剤に含まれているジアミンなのかな?そんなことを思っていました

で、そのお客様が以前アピエのエイサクさんのところでしてもらったカラーがよかったということで

エイサクさんにアピエでどう行った施術を行ったのか聞いてみました

 

ヘナで施術をしたのかな〜?と思っていたのですがアルカリ量の少ないカラー剤を使ったということでした。

ホホバオイルをつけて地肌少し浮かせて塗布したということだったので

ポーションでも同じような施術でいけそうです!

美容師も情報交換できる時代に

これだけ美容室ができると、お互いライバル店と思うのが普通なのかもしれません

でもね、僕たち美容師は他店を潰すために営業してるわけじゃないんです。

お客様に満足していただくためにお店をやっていることを忘れてはいけません。

そのためには美容師同士の交流も非常に大事なことなんですね〜!!

だって今回エイサクさんに聞かなかったら、僕は明るい白髪染めをチョイスしなかったですもん。

ジアミン避ける施術をしてたもんー!!

ライトナーで明るくして、マニキュアで色味を入れる!っていう方法も考えていましたが

時間とお金がかかるし〜!!どうしようかな〜!?

当日の状態見て考えようと思っていましたが、エイサクさんに相談してよかったです。

まとめ

SNSやブログはもう必須になっているということを確信した出来事でした。

おそらくやっていなければ今回のご予約になっていなかったと思います。

事前にお客様の悩みをお聞きすることができるし、カウンセリングがメッセンジャーで事前にできるのがいいですよね。

そのカウンセリングで解決できないことは美容師仲間で情報を共有する。

そしてお客様の希望のデザインにするための解決策を考える。

この流れが当たり前のようになると、お客様満足度はもっともっとあげることができるんじゃないかな?

そんなことを感じました。

これからも情報をたくさん発信して、気になる美容室と言われるようにしていきたいな〜と思ってます!

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。