変化しないことの方がリスクが多い時代と思うから変えていきます!

今日はいい天気ですね〜!

パーカーのスウェットを着て午前中は営業していましたが、暑くてダメだわ〜!ということでお昼から半袖Tシャツで頑張っております。

ヘアメイクポーションの本間です

脱ホットペッパー依存へ

今日は10月最後の木曜日ということであれなんです!

ホットペッパーの切替え日なんです!ってそんな事知らんわ〜って感じですよね(笑)

はい、今日その切替え日なんですけど、今までホットペッパーに依存していたというか、当たり前のように広告費をかけていたので、この11月号(10月末〜)からプランを変えました!

はい、ただの経費削減です!!(笑)

嘘ではないんですけどちょっと理由があるので今回プランを下げることにしました。

まず先ほども書きましたがホットペッパーという広告を使うという事に依存していたという事。

これを何とかしたかったんです。

ホットペッパーなしでうちのお店はお客様が来てくれるのだろうか?

過去にホットペッパーを利用していなかったのは7年オープンしていて最初の2ヶ月だけなんです。

だからホットペッパーをやってた時とやってない時の変化がわからなくなってしまってるんですよね。

だから無くしてみたいと2年ぐらい前から考えていました。

ただ今ご来店いただいているお客様にご迷惑をおかけするかもしれないという事で、

ホットペッパーのネット予約システムポンタポイント(リクルートポイント)は使えるように残しておきたい!という事で、1番下のプランでホットペッパーを申し込みました。

この切替をする時にリクルートの営業さんにも言われました。

「ご新規のお客様の数が減ってしまいますよ〜」

そりゃそうでしょうね。

広告費を削ってるわけですから今よりはご新規のお客様は減るのは当然だと思います。

でもその状況にならないと次のステップアップにつながらないと思うんですね。

ホットペッパーに甘えていると、いわゆるホットペッパー依存になって余計何もしない気がするんですよね〜!

だから思い切って最安プランにしました。

お客様にご迷惑をかけてしまうのかどうか検証してみました

ただ僕が客観的にホットペッパーでポーションを探したところ、お客様に特にご迷惑をおかけする事は何ひとつないんじゃないか?と思いました。

はい、ではホットペッパー検索してみます。

加古川、東加古川エリアで検索をかけます。

みてください100件も美容室が加古川エリアにあるんですよね〜!

すごい数です。

でもね、うちのサロンはプランが低いんです(笑)

ということで1番後ろの5ページ目をクリックしてもらうと、すぐ出てくるという!!

これね〜!高いお金出して3〜4ページ目にくる方がアクセス数少ないんじゃないかなぁ〜と思ったりします。

という事でご新規の方は後ろのページで探してください。

あと一回でもホットペッパービューティーでうちのサロンをクリックした事がある方は最近見たサロンという事で検索しなくてもすぐに見つかるようになってます。

ですので探す必要もありません。

さて、これから年末にかけて忙しくなる時期ですが広告費を削った事によって暇になるのかどうか!?

少し楽しみです!!

僕たちができる事は目の前のお客様に満足してもらう事です。

忙しい、暇にかかわらずお客様の満足を第1にこれからもサロンを継続させていきたいなぁ〜!と思います。

今日お伝えしたい事は以上です。

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。