日本人は髪の毛が黒くないといけないのか?黒が普通なのか?

ここ最近必ずと言っていいほど週末になったら雨ですよね〜

おまけに台風がまたまたやってきてます。

明日がピークになりそうです。

外出はくれぐれもお気をつけくださいね〜

先週と同様で前日キャンセル当日キャンセルもしていただいても構いません。

身の安全を第一に考えてくださいね!!

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

日本人の普通の髪色って黒っていうのはいつまで続くのだろう

昨日Yahoo!ニュースを見ているとこんな記事が出ていました。

「頭髪生まれつき茶色」

 頭髪が生まれつき茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求める訴えを大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府側は請求棄却を求めた。生徒は昨年9月から不登校になっており、「指導の名の下に行われたいじめだ」と訴えている。

https://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00e/040/327000c

毎日新聞から引用

もともと生まれつき髪の色が明るく中学生の時に黒染めを強要されて嫌な思いをしたため、高校では同じことがないよう配慮してほしいと高校側に伝えていたにもかかわらず、毛染めを強要され結果不登校になってしまったということ。

これってどうなんだろう?と思いました。

美容師目線でこの記事を見たとき、今でも日本人は髪が黒いというのは当たり前にされているんだ、と思いました。

僕たち美容師はいろんな人の髪を触りますが地毛の色は人それぞれ違います。

染めてもいないのに7レベル(こげ茶)ぐらいの髪の人もいます。

学校のルールで黒くしないといけないのはわかるけど何も加工していない髪に手を加えないと学校に行けないというのはどうかと思います。

それだったら日焼けサロンに行って真っ黒になった肌はアウトで日焼けサロンに行っていないけどもともと地黒もアウトにしないといけないことになってくると思うんですよね。

髪のことを言うんであればお肌も指摘しないと!

髪や肌の色はメラニン色素という色素の量で変わっってくるんです。

もともとメラニン色素が少ない人もいます。

同じカラーで染めた時も、メラニン色素が少ない人は発色スピードが早く、なおかつ明るくなりやすいんですね!

逆に全然明るくならない人もいます。

ですので髪の色は個人差が出て当然なんですよね〜!!

もう今時髪の色は黒じゃないといけないという考え方は時代にあってきていないんじゃないかと僕は思います。

そんなことを言っていると風紀的に乱れるというのであれば生徒一人一人の髪をすきバサミでとり、その毛を個人の地毛のカラーチャートとして保存すればいいんじゃないでしょうか?

頭髪検査をするのであればそこまで徹底してやるべきだと思います。

何レベルじゃないと日本人の髪色としてふさわしくない!という考え方がもう古いんだと思ったので

今日はこんなことを書かせていただきました。

以上です〜

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。