白髪が出てきました。さてどういう方法でカラーしましょうか?

今でも寒いな〜寒いな〜!って言っているのに来週はさらに冷えるそうですね〜!!

最高気温6度とか無理〜〜!!

寒さが苦手な僕、絶対北海道には住めないでしょうね…(笑)

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

さてまだギアが1速のままという感じのポーションの12月の平日の営業ですが、着々と前もっての予約が増えてきましたよ。

予約状況を見ているとやはり15日以降が多いかな〜っていう感じです。

特に土日は混み合うと思いますので引き続き早目にご予約をお願いします〜!

さて、髪の毛何でカラーしようかな?

さて今日はカラーリングのお話をさせていただきますね。

昨日時間があったのでカラーリングをしてもらったんです。

ええ〜白髪を隠すために。。。

残念なことに僕も白髪が最近気になってきました。

苦労してんだな〜頭使ってるもんな〜!いや違う、ただの老化現象なのかもしれませんね。

そんなことを言っても仕方ありません。この白髪と向き合って行かなければいけませんからね、どう解決するかってこと考えていくことにしました。

まず白髪を隠す(目立たなくする)方法は?

1:白髪染め

2:ヘアマニキュア

3:オシャレ染め

この3つの方法がうちの店でできる方法ですね。

そのほかにもヘナを使って染めたりもできますが、うちのお店ではヘナは取り扱っていません。

まずは白髪染めから説明させてもらいます。

ほとんどのお客様が白髪を隠す時に白髪染めをいたします。

今ではある程度白髪染めでも明るくすることができるのでオシャレ染めから移行されるときは明るい白髪染めから初めて言ってもいいんじゃないかと思います。

キューティクルを開き髪の内部に染料を入れていくため多少のダメージがあります。

ヘアマニキュア

爪のマニキュアと同じように表面コーティングをして色を乗せる方法のカラーです。

黒い毛を明るくすることはできず、白髪の部分だけマニキュアの色が乗っかるイメージですね。

黒いところにも色は乗りますが、ベース毛が暗いとマニキュアの色は出てくれません。

キューティクルの周りに付着するのでダメージ負担もほとんどありません。

オシャレ染め

白髪を隠さず髪全体の明度を明るくして白髪を目立ちにくくする方法です。

白髪にはほとんど色味は入りませんが、黒いベース毛が明るくなることによって白髪が目立ちにくくなります。

ハイトーンになればなるほど髪のダメージ負担がかかります。

ブリーチを使えば相当負荷がかかりますのでご注意くださいね。

という感じで白髪を目立たなくする方法をご紹介させてもらいました。

 

昨日僕はヘアマニキュアで白髪を隠すことにしましたよ〜

理由は白髪の量がポツポツしかなくって、パーマもしていたし髪に負担がかかると思ったからです。

髪の色も明るくするつもりもなかったですからね〜

マニュキアのポイントは、直接染料で触ると指にもついちゃいます。頭につけても地肌に色がつきます。

ということでマニキュアを塗るときは根元をちょっぴり開けて塗るのがポイントですよ〜!!

セルフカラーはお勧めしませんが知識だけでも頭の片隅に入れてもらえたらな〜と思います。

今日はそんなヘアカラーのご紹介でした。

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。