日々発信をし続けると記録にも残せる、そう感じたある日の出来事

正月明けの土曜日、想像以上にゆっくり営業でした。。。(笑)

毎年成人式ぐらいまではバタバタするんだけどな〜

今年はちょっと違うようですね〜!というかまだ連休が続いている方もいるそうなんですよね〜

5日を有給休暇にして9日が初出勤にしているお客様も数人おられました。

だからまだ正月休みの余韻が残ってるのかな?

ぼちぼちペースでお仕事がんばりたいと思います。

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です。

発信し続けると記録にも残せる、そう感じた出来事

先日あるトラブルがあったんです

はい、ということでブログにしました!

先日車のタイヤを冬用タイヤに交換しにガソリンスタンドに行ったんですね〜!

大晦日の日です!

次の日に天橋立に向かうということだったので、念のために冬用タイヤに交換しに行ってきました。

が…

問題が起こってしまいました。。。

なんと、一つのボルトナットが奥まで締まらないとのこと。。。

5穴なので4点だけがしっかり固定された状態で1点だけが締め切れない状態だったんです。

これは結構危険で危ないんですがこれ以上締めるとボルト自体が折れてしまう可能性もあるのでこれ以上締めれない、さらに緩めても折れてしまう危険性があると言われとりあえず4点でしっかり固定してもらうようにしました。

なんてったって大晦日、車屋さんも開いていません。

なるべくスピードは出さずに走行してくださいと言われなんとか問題なくことを終えることができました。

なんでこんなことが起こってしまったかというと、ナットを強く締め過ぎたことでボルトが舐めてしまいうまく締まらなくなってたんですね。

僕もプロにお願いしてるからそんな心配ないだろうと安心してましたが結構危なかったそうです。

「以前もうちのスタンドでタイヤ交換されましたか?」と店員さんに尋ねられたので、

「以前もそうですし、その前もこちらでお願いしましたよ〜」とお伝えしました。

ガソリンスタンド側からすると前回誰が担当してこんなことになったんだよ〜!という感じなんでしょうね。

犯人探しみたいな感じであんまりよくはないんでしょうが、技術的な問題であるのであれば、問題が起きたことに対して改善につながる技術の指導や、失敗したことによってこれからはこういったことが起こらないように注意していこう!そうなるんであれば誰が担当したのかそういったことも大事なのかな〜と思いました。

いつ交換したのか?そんなこと曖昧で覚えてない。というのが普通の回答だと思うのですが、SNSを頻繁にしている僕は写真をすぐ取る癖があるので、交換したタイミングがはっきりわかったんですね。

「いついつにこちらにきて交換しました」

というと、作業履歴が出てきたのでガソリンスタンド側の負担で車の修理負担をしてもらえることになりました。

まずこのような状態で今までトラブルなくこの交換のタイミングまで乗り続けることができてよかったということと、今回北の方まで旅行に行くきっかけのおかげでタイヤの履き替え作業をするきっかけになりました。

さらに問題が起きたタイミングがSNSのおかげで発見できたという、不幸中の幸いが起きたんですね〜!

本当いうとなのもトラブルが起きない方がいいんだけど今回の問題が見つけられたのもタイミングが良かったし、SNSを日々やってたのも良かったし悪くはなかったな〜と思いました。

SNSのいいところは今を発信できるところもそうだけど過去を振り返られることもいいところだよな〜!

そんなことを感じさせられた出来事でした。

それでは今日はこの辺で

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。