基本ができるから、わかっているからアレンジにつながるんです

何事も基本が大事だよ!!と昔からよく聞きます。

スポーツも、芸術も、作業もな〜んでも共通して基本が大事なんではないでしょうか?

美容の仕事でも同じなんですよね〜!

やっぱり基本(ベース)はとても大事なんです。

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です

基本ができるから、わかっているからアレンジにつながる

今日は第二火曜日で本来ならお休みなのですが、長い正月休みをいただいていたので営業しています。

ええ、案の定暇なんですよね〜

とはいってもやるべき仕事がいっぱいあるので郵便局行ったり、銀行行ったりとバタバタしていました。

お店に帰るとスタッフ同士でヘアカラーをしていたんですけど帰ってきたタイミングではもうシャンプー中で途中経過が見れなかったんでどんな仕上がりになるんだろうな〜?と楽しみにしていました。

仕上がりは…

うーーん、もうちょっと中間の色もう少ししっかり入ってたら綺麗なのにな〜というのが僕の正直な感想です。

ただこのカラーを綺麗に染めるにはかなり難易度が高いので難しいよな〜と思いました。

自分が最初から最後までしてもかなり骨の折れる作業です。

どんなカラーかというとグラデーションカラーで明るくなっている毛先は残しながら、トッブのベースカラーをもう少し暗くしてなおかつグラデーションの幅を狭めるという作業です。

グラデーションを狭めるのがなかなか難易度が高い作業なんですね。

どちらかというとベースが整ったところにグラデーションなどのアクセントをつける方が順番的にも作業効率が良くて失敗しにくいです。

今回はアクセントがある部分を狭くするということなので作業をどう進めていくかがポイントでした。

作業に多少時間がかかったとしても、遠回りした工程をする方が失敗することなくスムーズに作業をすることができる場合もあるんですよね。

リスクを色々想像して手間がかかることをしていく、その方が結果早く、うまくいくから。

基本というのはそういうことだと思います。

どんな作業にも絶対に省いてはいけない作業や、順序通りにしないといけない作業があります。

いけるだろう〜!と安易な気持ちでやった作業がかえって何もしなかった時よりも作業効率を悪くすることだっってあります。

6割の完成度でいいから自分でやっちゃおう!

6割の完成度に納得いかずお直しに余計お金と時間をかける。

それなら初めからプロに見てもらって1番ベストな解決方法を考えてもらう方がいいと思いますよ。

今回はスタッフ同士が考えて薬剤を作り、放置時間を考えこんな結果になりましたがとってもいい勉強になったと思います。

まぁ、お直しするのは僕の仕事なんですけどね〜(笑)

基本って大事なんだよ〜!そんなことを感じさせられた今日の出来事でした。

ホームカラーってだから怖いんだよね〜!

 

以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。