「よーし、やる気出してくぞ2018年」と改めて感じた新春セミナー

先週と違って少し暖かくて過ごしやすいですね

張り切って今週もお仕事頑張るぞ〜!!という意気込みでしたが、ぎっくり腰が昨日再び再発したので

朝は整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。

ちょっと間ゴルフはおあずけですよ〜と先生に言われちゃいましたよ〜(笑)

とりあえず体が大事なのでしっかり治すこと先決にしたいと思います。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です

お休みしてまで学びたいこと感じたいことがそこにあった!

先日の金曜日お休みをいただきありがとうございました。ご迷惑をおかけしたお客様申し訳ありませんでした。

どうしても外せないことがここにある!!っということで東京に行ってエクスペリエンスマーケティング(エクスマ)新春セミナーに参加してきました。

いつも凄い刺激を受けます!!

かっこよかったな〜藤村先生

マーケティングセミナーというと普通どういった感じだろう?と想像されるのは

会議室でスーツをビシッと着た人が

コトラー、ドラッカー、戦略の3C分析、SWOT分析、STP、4Pなど(僕はこんな難しいのよくわかりませんが)の話をしたりするのかな。

目標達成する為にいろんな分析をして改善していき業績を上げていく、という事が一般的かも知れません

でもそんな話聞かなくてもグーグル先生に聞けばわかるんですよね。

しかしエクスマの考え方はちょっと違います。

まあ聴くというより感じろ!っていう感じですかね!

もう今まで当たり前だったマーケティング方法は今の時代通用しない。

なぜなら今までのマーケティング方法を使っていてもそれは他社も簡単に真似ができる事だから。

理論というのは再現性の高いもので、競合他社が同じ事をしようとしたときに簡単に真似する事が出来てしまう。

もうこのようなマーケティング方法をやっていてもこれからの時代通用しない。

そんな事を改めて勉強させてもらいました。

エクスマと出会って変わったこと

僕もマーケティングのお勉強をする時にどうすれば売上が上がるのか?どうすれば競合他店に対抗できるようになるのか?

そんな事ばかり考えていたのですが、エクスマの考え方はちょっと今までの考え方とぜんぜん違っていて、考え方が180度変わった気がします。

他店と競争するという考え方を捨てる、儲かるとか仕事に役立つとか考えないで、好きな事を探求する。

そんな事でいいの?と思っていましたが勉強していくうちに本当にそうだな〜と思うようになりました。

遊びと仕事を混ぜるなんてそんな事お客様に失礼だと思っていましたがそんな事なかったんですよね。

僕の好きなバイクをお店の前に止めていたらそれを見てバイクの好きなお客様が楽しそうにバイクの話をしてくれたり、スタッフがディズニーが大好きでディズニーが大好きなお客様がご来店された時、仕事の時間を忘れたんじゃないか?と言うぐらいお話が盛り上がったり。

これってどんなマーケティング方法よりも1番お客様との関係性が築ける方法なんじゃないか?と感じる事が出来ました。

今までの常識、仕事なんだから真面目に、遊びを取り入れるなんてとんでもない、お客様に失礼だ。

そんな古い考え方は捨てます。

お客様に共感してもらえるように職場に遊びの要素を取り入れ、お客様を巻き込み一緒に楽しむ、スタッフにとってもお客様にとっても1番いいんじゃないかな〜って思います。

そんな楽しい事をSNSやブログを使いどんどん発信していく。

という事で今年も発信力が大事という事を感じさせられましたね〜!!

ただSNSも今は情報が溢れている。

去年の流行語大将が「インスタ映え」

それぐらいSNSがリアルな生活に切り離せないように世の中がなってきている。

そんな中、自分の発信を見てもらうようにしなければいけない。

去年まではただSNSを発信していればいいや〜という考え方でしたが、見てくれる方に本当に楽しい事が伝わっているのか?この写真でいいのか?動画にはオチがあるのか?

そういったこだわりをもっともたないといくらSNS時代だからといっても選ばれない

だから発信方法も今年はちょっと工夫しなくちゃいけないな〜

そんなふうに思います。

自分しかできない発信方法、独自性を出していきたいな〜!

それが今年の目標です。

勉強するだけじゃなくしっかり行動しないと意味ないからね〜!頑張りますよ2018

今日のブログは以上です。

 

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。