新しい端末に変える時には注意しないといけないよね〜!!

いや〜!寒いわ〜!

もう冬いややわ〜!っていうぐらい極寒の加古川市です。

しかし雪は降りません〜!!

どうせならね〜雪だるまとか作って遊びたいけどただ寒いだけっす!!

バイク乗りには地獄っす!!

こんばんは〜ヘアメイクポーションの本間です

新しい端末に変えるとやること盛りだくさんです!

さて昨日はお休みだったので先週割れたiPhoneの画面を直しに行ってきました。

直すといっても新しい端末に取り替えになったんですけどね〜

iPhoneの画面修理は画面意外に傷や凹みがある場合、修理で対応できないらしくて僕の端末もスピーカー部分に少し凹みがあった為新しい端末に交換になりました。

少し価格は高くなりましたが新しい端末はなんか嬉しいです。

しかしここからちょっと面倒な事に…

iCloudから電話番号だけでも〜と思い設定を開くがなかなかiCloudから電話番号を復元させる事が出来ず…

Apple ID入れて、パス入れてなかなか面倒な作業でした。

とりあえず電話帳が復元できたからよかったんですが電話帳がない端末ってほんまに不便ですね。

連絡取りたくても電話番号わからないからLINEをダウンロードしてLINEで通話するという。。。

そんなこんなでなんとか最低限の操作でiPhoneを使っていてお家に帰りMacBookと接続してもと通りに復元

フーやれやれ…

と思いきや。。。

いやいやまだまだする事いっぱいあるで〜!!

Instagram、Facebook、TwitterなどなどアカウントのIDとパスを入れる。

Apple Payのクレジットカードを登録したり、Suicaの登録をしたり。

メールやWi-Fiスポットが使えるように「一括設定」をしたり。

クレジットカードのアプリと連携させたりなんやかんややる事だらけでした。

そして次の日

1番ややこしかったのがお仕事で使っているレジの設定です。

ポーションのお会計でクレジットカードを使う時iPhoneのアプリ、AIRレジを使います。

ただそのAIRレジは端末が新しくなると使えなくなってしまうのでヘルプディスクにお願いして新しい端末で使えるように設定してもらわなければいけませんでした。

という事で本日夕方までクレジットカードが使えずご迷惑をかけてしまいました。

すいません〜!!

そして続いてレシートプリンターが接続できずレシートが出ない状態でした。

レシートプリンターもパソコンのBluetoothで接続しているのですが、iPhoneと同期、復元する為にバージョンを最新にしていたのですがこのバージョンがAIRレジのバージョンでは対応できておらずスムーズに接続が出来なくなりこれまたAIRレジのヘルプディスクに連絡して接続出来るようにしました。

時間かかったわ〜!!

元に戻すのめちゃめちゃ大変だった〜!!

新しい端末の場合IOSのバージョンも最新だから今まで使っていたソフトとの相性が合わないとかもあるからね!

iPhoneが新しくなってよかったんですが、やる事いっぱいおまけに仕事でも支障が出てしまい新端末って大変だ

iPhone大事に使おう〜と思いました。

画面割らなければこんな事にならなかったもんね。

iPhone大事に使おう〜

あとキャリアが保証してくれるやつよりAppleCareにしよう〜!!

いろんな事勉強できました〜!!

端末を変えるときは注意しましょうね〜

今日のブログは以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。