宮崎からお客様がご来店、そんなことオープン当初考えたことなかった

お店をオープンさせたのが2010年の秋

docomoから出た初代スマホXperiaからSoftBankに機種変更しiPhone4に変えたのも、ちょうどその頃です。

スマホを使うようになった頃は

mixiが全盛期だった頃からちょっと落ち着いたタイミングにFacebookという新しいSNSが流行り始めました。

mixiと違って実名でアカウントを登録するところがある意味新鮮でした。

Facebookは一気に広まり毎日発信する事交流する事がとても楽しかったです。

その頃です。

「そうだ!せっかくこの実名が使えるSNSなんだから自分のお店をFacebookで作り皆んなに知ってもらおう!宣伝しよう〜!」と思いお店のFacebookアカウントを作り自分のお店をアピールしていたんですね〜!

そんなこんなで作ったお店のFacebook、反応は正直少なかったです。

暇な雨の日に「雨の日キャンペーン!今日ご来店のお客様は20%オフ!今からどうでしょうか?」みたいな投稿もしてたと思います。

もちろん効果はありませんでした。

そんな感じでお店のアカウントで発信を頑張っていましたが効果は薄く徐々に投稿数も少なくなりお店のFacebookを使う事を辞めてしまったんですね。

「SNSで宣伝しよう〜と思ってたけど上手くいかないや〜」

自分の中で1つの区切りになりました。

どうすればお店を多くの人に知ってもらえるようになるんだろう?

美容室はどんどん増えていきました。

あそこのお店なくなったな〜と思えば美容室になり、美容室がなくなったな〜と思えば新しい美容室になる。

どんどん増えていきました。

そんな美容室だらけの状況でどうすればお店を見つけて貰えばいいんだろう?

やっぱりホットペッパーのプランを上げて検索順位を上げるのが即効性があり1番効果があると思いプランを上げたりしました。

ただこのやり方いつまで通用するんだろう?

広告費を上げて集客する!そうしないとお客様に来てもらえない!そんなサロンでいいのだろうか?

自分たちだけの力で何とかできないのか?

ただホットペッパーのプランを下げると毎月来ているご新規さんの数が減るかもしれないからなかなか広告費を削る事が出来ない。

そんな葛藤が続いていたんですね。

そんなタイミングでちょうどホットペッパーの大幅値上げが起こります。

業界内でもどうするべきか?という声が出てきました。

僕も友達の美容師さんと相談したりもしました。

そんなこんなで出した答えは。。。

とりあえず低いプランでいいからこのままホットペッパーを続けようということ。

ただ何か自分たちで動かないと確実にホットペッパーありきのサロンになってしまう…と思い色々考えました。

自分たちでできる事、やっぱりもう一度やってみよう!

Facebookは過去に失敗したからな〜!

でもFacebookで反応がいい人を見つけて、何でこの人は反応がいいんだろう?と調べるようになりました。

そうするとちょっとした発見が。

やってる人はちゃんとやってるよな〜!

そして面白いし次もまた見たくなる投稿を心掛けてるよな〜!!という事に気がつきました。

今までやっていた自分のお店のFacebookは、ただただ宣伝。

何%オフやら新商品の紹介。

そりゃ面白くないわな〜!!

FacebookというかもっとSNSやらブログを勉強して楽しい投稿をする練習をしよう。そう思うようになったのが2016年にちょうどなったぐらいのタイミングでした。

とにかく見てくれる人に喜んでもらったり楽しんでもらったりお役に立てる事ができる投稿を心がけるように工夫しました。

ほとんどやった事なかったTwitterを再開させたりInstagramとか写真加工アプリかと思ってたけどSNSアプリだったんだね、また再開させたり

SNSで宣伝するという事を辞めて情報をお届けすることを意識し始めました。

それからブログの事を本気で勉強しようと思うようになりマックスブログ塾というところに入りましたが、ブログの事は一切教えてもらう事は出来ず、とにかくSNSで遊ぼう!!という事を教えてもらいました。

そんなこんなでSNSで宣伝をするという考えかたを辞め、SNSを楽しむという感じになり、全国で色んな人と繋がりを持てるようになったんです!

会ったことない人でもSNSでしっかりお互いの事を理解し合えている、そんな関係性の人が沢山出来ました。

そんな方のお店にお伺いする事もあれば、うちのお店に来てくれるようにもなりました。

近所だからじゃないんですよ〜!

わざわざ遠いところから車で来てくれたり、新幹線で来てくれたり!

そんなところから僕のお店に来てくれるなんて考えた事なかったのに今そんな事が起こってるんですね。

SNSの繋がりって本当に凄いな〜って思います。

でも僕も実際にそう思うんですよね!

もつ鍋食べるならタキツバさんとか蕎麦ならそばっこさんとか屋根の事なら岡さんとか洋服のシミ抜きの事ならのぼっちさんとか筋肉の事ならマッスルさんとかね!他にも沢山います!

普段からSNSで交流を取っている友達なので1番信頼できるんです。

こういう関係性を築くというのが本当に大事な事なんだな〜って思いました。

今日も宮崎からそばっこさんがご来店してくれてめちゃくちゃ嬉しかった〜!!

鹿児島に帰る時は必ずお蕎麦を食べに行こうと思います。

SNSは宣伝する為のものじゃない、楽しんで交流するもんだよな〜!

そんなことを再確認できた1日になりました〜!

以上です〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。