新しいサロン選びの選択肢としてここを抑えとくのもいいかも

昨日、一昨日とお休みをいただいていたのですが、制服姿でお母さんと一緒に学校に向かっている学生さんを何人か見かけました。

中学校の入学式みたいですね。

始業式、入学式も終わり今からやっと自由な時間、本来の時間が戻ってくる〜!

そんなお母さん方も多いんではないでしょうか?

3月のピークも終わりサロンは少しゆっくりしてきてるので是非リフレッシュしに来てくださいね〜

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

サロンで1番リラックスできる時間って何をしてもらっている時間ですか?

というアンケートをとったとしたらおそらくシャンプーが1番もしくはヘッドスパの時間じゃないでしょうか?

人に頭を洗ってもらうって気持ちいいですもんね〜!

できることなら毎日でも頭を洗ってもらいたいもんです。

よくお客様に言われるんですよね「それだけ丁寧に洗えるんだから毎日の自分でするシャンプーも気持ちいいんでしょうね〜?」

でも自分でシャンプーを一生懸命してもそんなに気持ちよくはないんです。

一生懸命洗う分、結構体力使いますからね〜疲れちゃいます…

マッサージも一緒ですよね、自分で肩を揉んでもやっぱり人にして貰うマッサージには勝てません。

シャンプーも同じです、誰かに洗って貰えるから気持ちがいい。

今日はその頭を洗うシャンプーの事を、美容室に置いているシャンプー台の説明させてもらいますね。

美容院のシャンプーってサロンによって洗い方が違うって知ってますか?

なんとなく洗ってもらってるから意識した事ないという方もいるのでは?

シャンプー台には種類があってサイドシャンプーというのとバックシャンプー(リアシャンプー)というのがあるんですね。

それぞれ特徴があるので今日はその説明をさせてもらいます。

まずはサイドシャンプー

サイドシャンプーは壁にシャンプー台が備え付けされていてお客様の横に立ちゴシゴシ洗うという感じのシャンプーです。

シャンプーボウルはこんな感じ、壁に備え付けタイプです

お客様の横に立つので少し覆い被さるようなカタチになるのでお客様のお顔にフェイスガーゼやフェイスタオルを置いて洗います。

サイドシャンプーはゴシゴシ洗えます。

左右の手を交互に動かす事が出来るのでゴシゴシ洗う事が出来るんですよね〜!

あと襟足をすすぐ時にタプタプタプとシャワーヘッドの水圧ですすぐのも特徴的です。

ゴシゴシ洗ってもらうのが好きな方はサイドシャンプーが合ってるんじゃないでしょうか?

つづいてバックシャンプー(リアシャンプー)

バックシャンプーはシャンプー椅子とシャンプーボールが一体型になっているモノが多くシャンプー台は壁に備え付けになっていません。

ですので洗う位置がお客様の頭の上になります。

頭の上になるので左右対象に手を動かす事が出来るのでヘッドスパや頭皮マッサージはバックシャンプーの方がやりやすいです。

左右の手を交互にゴシゴシ動かすシャンプーと違って、両手を同時に動かしマッサージをするような洗い方をするのがバックシャンプーの特徴です。

また、立ち位置も横ではなくお客様の視野に入らない真上の位置になるので、フェイスガーゼやタオルを付けないサロンも多いかと思います。

まつ毛エクステや付けまつ毛をされている方はフェイスガーゼを嫌うそうなのでそんな方はバックシャンプーの方がいいかもしれませんね。

洗い方の違いでサロンを選ぶというのもありなのかもしれません

こんな感じで同じシャンプーという施術でもサロンによって洗い方が異なるんですね。

ゴシゴシ洗ってもらう方が大好きな方はサイドシャンプーのお店がいいかもしれません。

でもヘッドスパやマッサージされるような感覚で洗って貰える方が好きなのであればバックシャンプーのお店の方がいいと思います!

こればっかりは好みだと思うので気持ちいいな〜と思える方でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにうちのサロンはバックシャンプー(リアシャンプー)です。

ヘッドスパで癒しのマッサージをご提供できたらな〜と思っています。

今日は同じ頭を洗うシャンプーでもサロンによって洗い方が違うんだよ〜っていう事をお伝えさせてもらいました。

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。