雑誌購入をやめてタブレットを導入して7〜8ヶ月、いろいろ思うこと

昨日から近畿地方も梅雨に入りますますジメジメしてきましたね〜!

昨日の夜は網戸にしていても蒸し暑くて寝苦しかったです。

これがまだ6月なんですもんね〜

7〜9月の暑さに比べるとだいぶマシなんでしょうけど、もうこれ以上やめてよ〜って感じです。

はい。

あっ、そんなことより大事な報告をするのを忘れていました。

6/13〜6/15の3日間、諸事情により保育園のお迎えに行かないといけない為、営業時間が17時半までとなっています。

どうしてもその日じゃないとダメという方はお電話ください。

なるべくお客様のご要望に応えて行きたいと思ってます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

タブレットを導入して7〜8ヶ月、いろいろ思うこと

最近ちょっとWi-Fiの電波が上手く入らず1日に数回、電子書籍(dマガジン)が見れなくなる事があります。

その時の対応としては、Wi-Fiのルーターの再起動をしたり、タブレット端末の再起動で見れるようになるのですが

その回数が最近多く感じます。

プロバイダー変えたりすれば安定したりするんでしょうかね?

とりあえず再起動でなんとかなってはいるので緊急を要する事ではないんですがなんとかならないかな〜とか思ったりしてます。

紙ベースの雑誌からdマガジンに変更して7〜8ヶ月になろうとしていますが、良い面と悪い面がやっぱりあるよな〜と最近思うようになりました。

タブレットのいいところは

お客様の好みの雑誌がdマガジンに入っている。200冊以上の雑誌が入っているので美容院では普通おかないであろうという雑誌も見る事ができます。

ファッション誌に全く興味がない方も多いのでdマガジンのほうが嬉しいという声もよくお聞きします。

タブレットなのでdマガジン以外でも使えます。ユーチューブやAmazonプライムビデオなど動画も見る事ができます。

子供ちゃんの待ち時間に見せてあげるととっても喜んでくれるしお母さんもそんな子供ちゃんを気にせず自分の施術をやってもらう事ができるのでリラックスできますよね〜

 

タブレットの悪いところ

やっぱり本のほうが手にとって見ようと思える。タブレットのほうがわざわざ感が出てしまう。

小さい文字を見るときは本なら大きいし近づければいいだけ、それに対してタブレットはインチが決まっているので2本指で拡大しないといけないのがめんどくさいと感じる方もいます。

電波が入らないと上手く見れない。さっき言ったWi-Fiの電波次第で重かったり再起動をかけなきゃいけないのが面倒。

単純に本より重い

 

こんな感じでタブレットの長所、短所があります。

もちろん雑誌、タブレットをダブルで揃えておくのが1番いいと思うのですが、dマガジンに入っている雑誌をわざわざ買うのもどうだろう〜という事で載っていない雑誌はちょこちょこ買ったりするようにしています。

あとコスト的にも長いこと使っているとタブレットの方が安くつきます。

雑誌を購入すると一月1万円弱使ってましたからね

dマガジンなら一月432円、とってもリーズナブルです。

 

ただタブレットの最大の欠点…

それは、タブレットの破損または故障です。

実は今タブレット端末が3台あるのですがそのうちの2台がにひびが入っています。

ひびが入ってしまたタブレット端末

1台は2月ぐらいに割れてしまいそのまま修理せずに新しい端末に買い替えました。

修理費用と購入費用がそんなに変わらないんですよね…

ということで稼働しているタブレットが2台なのですが先日また角にひびが入っている事が判明しました。

このタブレットは本当に端っこだけなので目立たないし動作的にも問題ないので使用することはできているんですが、最近ひびがどんどん広くなってきてこのままじゃまた動かなくなるんじゃないかな、と思い以前破損していた方を修理することにしました。

これで3回目のひび割れです。。。

コスト的にもお得になるからっというのもありタブレットを使っていますが、修理費や購入費を考えると雑誌を買っていた方が今の所コストは安いです。。。

いつになったらお得と言えるようになるのか?

故障、破損は意図的なものじゃないので仕方ないですがもうちょっと持ちこたえてほしい〜!(涙)

とりあえず日曜日に1台修理に出して復活させます。

もうちょっと間修理は勘弁してねーー!!

じゃないと雑誌オンリーにしちゃうよ〜!!

またお客様のご意見もお聞かせください。正直どちらがいいと思うか。

参考にさせてもらいます。

今日お伝えしたかったことは以上です〜

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。