西野ジャパンに興奮しました。感動と興奮をありがとう。

『朝の5時って薄っすら明るいんやね〜』

そんなことを思った方多いんじゃないでしょうか?

そう、今日はサッカーワールドカップ決勝T、日本vsベルギーでした。

昨日は22時前に布団に入り3時にアラームをかけ、アラームと同時に飛び起きました。

まだ真っ暗の朝です。

すかさずテレビのスイッチをつけて眠い目をこすりながら今日という日がスタートしました。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

サッカーW杯 日本戦を振り返って

こんな朝早くからサッカーや野球を観たことは今までなかったんじゃないかな?

もしかしたらあるかもだけど忘れちゃったのかもしれません。

それくらいにわかサポーターの僕ですら今日の試合は観たいと思いました。

ワールドカップが始まる2ヶ月前にハリルホジッチ前監督が解任され、どうなるんだ?

今まで積み重ねた3年10ヶ月はなんだったんだ?そんな風に思っていたサポーターがほとんどだと思います。

ワールドカップアジア予選で招集されていた若手メンバーを外し、ベテランメンバーを中心とした西野ジャパンにも不信感を抱いていた方も多かったと思います。

負けたら前監督ハリルホジッチのせい、ドタバタで監督交代をしたサッカー協会のせい、2ヶ月で組み立てなんて無理だよ〜という世間の声があったと思います。

前評判だって1勝することもできない、こんなに期待のできないW杯は初めて、引き分けが精一杯だろうと言われていましたからね。

そんな状態からスタートしたロシアワールドカップ

初戦から厳しいだろうと言われていた強豪国のコロンビア相手に2対1で勝利を収めました。

もちろんラッキーな事もありましたが少し世間の見方は変わりましたよね?

『これはもしかしたら決勝Tにいけるんじゃないの?』って。

前評判では弱いと言われてたけど勝利できた事、結果によって世間の注目も変わったんだと思います。

第二戦のセネガル戦は相手にリードされながらも粘り強く同点に2度も追いつき日本の底力を見ることができました。

もうこの時点で僕は完全に日本代表にロックオンですよね(笑)

そんなこんなで無事1次リーグを勝ち上がり決勝Tに残ることができました。

がしかし初戦の相手がいきなり競合のベルギーです。

ベルギー対チュニジアの試合を観ていただけに本当に勝てるイメージが湧かなかったのが正直なところです。

というかね、もうここからは強豪しかいません。どこと対戦しても強いんです。

しかしながら1次リーグも全て強豪国だったということを考えるともしかしたら勝つこともできるんじゃないか?そんな期待もありました。

かなり厳しい試合になると思うがサポーターの想いをロシアに届けないといけない。

そんな想いで今朝テレビをつけていたんじゃないでしょうか?僕もその一人です。

ベルギーに善戦!いける、これは勝てるんじゃないか

そんなベルギー戦、前半は0対0で折り返しました。

そして後半3分

原口の先制ゴール!

このシュート本当によかったんですけど、もっと評価されるべき人は

アシストの柴崎岳、コース、スピード美しすぎる完璧なスルーパスでした。

そして後半7分

乾の強烈なミドルシュート!

1点目が入ったと同時にインスタグラムのストーリーをアップし終わった途端

乾のミドルシュートによって2点目追加!!

まじで興奮しました!!

横で娘が寝ているけど、そして朝の4時だけど大っきい声だしちゃいました!!(笑)

 

いや、もう仕方ないですよね!最高のカタチから最高のゴールが2連発ですもん。

もしかするともしかするんじゃないか?

勝てたとしても次はブラジルか〜強いよな〜!とベルギー戦が終わってないのにも関わらずそんなことが頭をチラつかせたのは事実です。

でも甘かった…

ベルギーはFIFAランキング3位の強豪ということをうっかり忘れてました。

というか日本が完全にベルギーを分析して見事に攻撃を封じることができていると思っていました。

ベルギーの選手交代で背の高い選手が入りセットプレイになったら怖いな〜と

そんな風に思っていたら

なんともないようなふわっとしたヘディングがゴールになり2対1に

そして後半29分フェライニにまたもやヘディングで決められてしまい2対2の同点に…

ここでますますまずいと思いました。

何ならこのまま延長そしてPK、それが日本の勝てる唯一の望みなんじゃないか?とまで考えていました。

しかしベルギーは強い、アディショナルタイムも残り30秒という時間に高速カウンター

もうね〜早すぎます。ルカクのスルーがまたまたびっくりです。

そしてそんなボールを確実に決めるシャドリもすごいです。

これが世界レベルのサッカーなんですよね。完全に見せつけられました。

ここで試合終了です。

何という試合だ。こんな興奮した試合は初めてかもしれない。

こんなに声の出た試合は初めてかもしれない。早朝なのにご近所迷惑で申し訳ありません。

しかし2ヶ月前のゴダゴダな状態からスタートした西野ジャパンがこんなに楽しませてくれるなんて誰も想像してなかったんじゃないかな?

だからこそ結果が出た時に大きな感動になるんでしょうね。

 

なんせ素晴らしいサッカーを見せてもらうことができました。

結果はベスト16で初のベスト8入りの夢は叶わなかったけど

選手、監督、サポートの方に賛辞を送りましょう。

素晴らしい日本代表サッカー感動をありがとう、そして4年後もっと成長した日本を見せてやろう!

 

そんなことを思った今日のブログでした、それではまた。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。