美容師目線の自己満足な美容情報よりお客様にとって有益な情報とは?

今年に入りブログを書くペースが週1になってしまいました。

今週まだ書けていなかったので書かないと〜と思いながら水曜日に書き始めましたが何を書いているのかわからなくなり

途中で全て削除。。。

結局、投稿するのをやめてしまい今またブログ書かなきゃな〜と思い書き始めたところです。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

ブログを書かなくなると余計に書けなくなったという事実

2年近く毎日書いていたブログ、2018年に入ってから週1ペースになり思ったことがあります。

余計にブログが書きにくいな〜と。。。

毎日書いている時はほんの些細なことまでブログネタとして使えていたのですが、週1ペースになることでどの話題にしようかな?あれにしようか、これにしようか、両方入れちゃおうか、という感じでテーマも決まらずブレブレです。

まさに本日もブレブレの状態で書き始めているのですが今日はあえてお伝えしたいことは書かずにこのブレブレの今の状況

そしてそこまでしてブログを書き続けないといけないのか?というところを書いていこうと思ってます。

ブログはこのまま書き続ける方がいいと思っています。これは絶対に。

じゃあ毎日書けよ〜!去年まで毎日書いてたやろー!!と思われるかもしれません。。。

確かに、毎日書いてもいいのですが、その時のブログを振り返って見てみると、とりあえず書いたんだなという感じ。

それはそれでいいんでしょうけど観てくれる人もこんな内容じゃ毎日見る意味ないわ〜と感じました。

それくらい薄いっす。ペラペラのブログです。。。

だから今年は書かなきゃいけない、というスタンスをやめて書きたい事を週1ペースぐらいで書くと決めたんです。

しかし今度は先ほどお伝えした通り毎日書いていないとテーマがまとまらずブレブレ。

一番いいのは毎日決まった時間に更新する事。なおかつ内容がしっかりしていている。読んでいて意味のある情報や知識また面白みのある内容。

これが毎日できればいいんでしょうがなかなか難しいんですよね。

難しいからこそ毎日訓練しなきゃいけないから毎日更新、ていうのがいいんでしょうがまたそうなると雑になっちゃう。

もう言い訳のオンパレードです(笑)

1年半分が過ぎたんですがちょっとアクションを起こさないとあかんな〜と最近本当に思ってます。

美容師がお届けする情報はこれでいいのか?

じゃあ美容師なんだから美容の情報を毎日お届けすることがいいのか、スタイルのお届けすることがいいのか、新商品や新メニューのお届けすることがいいのか。情報を届けないよりはお届けする方がいいに決まってるんですがそればっかりじゃ面白くないですよね。

でも美容師なんだからもっと美容のことを書いた方がいいと思い2018年は結構な割合でお店のことや美容の事を書くようにしていましたが、先日ある方のブログを見て共感したんです。別に美容師だからって美容のことばっかり書かなくていいやと。

美容室がたくさんできています。何年も前から美容室は多すぎるよね、それでもまだ新しくオープンしているよね〜!

その通りだと思います。そんな時代だからなんとかしてお客様に来ていただく方法を考えなきゃいけない。ホットペッパーが当たり前になった今それだけじゃ見つけてもらえない、という事でSNS(ツイッターやフェイスブックやインスタグラム)を使いお店の情報を発信する。

うちのお店も同じようにSNSを使って情報発信しています、が同じように発信しているサロンもたくさんあります。

もうすっかりスマホ時代になり今後さらに使い慣れていなかったサロンオーナーさんがSNSを使い出すようになり僕たちと同じようにスタイル写真をアップしたり新商品のご案内をしはじめる。

今でさえ情報で溢れかえっている現状なのにさらに同じようなスタイル写真や新商品のご案内は必要になるんだろうか?

もうそんな事をしたって特別なことになってないし、そんなことがフツーの時代に突入しちゃってるということも感じないといけないな〜って感じます。

お客様はスタイルアップされることで喜びになるのか?どっちかというと自己満足になってるんですよね美容師の作品集みたいな感じで。

大事なことですよ〜!もちろん!できない人が自己満だよね〜!って言ったらダメだと思います。撮影はすごく大変なので!

でもお客様にとっては自分のヘアスタイルとしてそのヘアスタイルを落とし込んでもらい、尚且つそんなヘアスタイルを作ってくれる美容師さんとの関わり方

そっちの方が重要になってくるんじゃないかと思うんですね。

人間性であったり空気感であったりその人のセンスや家庭環境。

そういった事をお伝えすることもお客様にとっては有益な情報なのかもしれません。

例えば二人の子供がいるという情報。施術には関係ないかもしれませんが子供と遊びに行くオススメスポット聞いてみようとかね。

 

美容師だから美容の情報が100%じゃお客様にとってプラスの情報じゃなくなってきてるんじゃないかという事です。

そう思うとブログ書きやすくなるよな〜とか思いつつ

毎日書くのかはまた別の話(笑)

とりあえず書きたいことをなんでも書いてもいいんだよな〜と自分で再認識したところで今日のブログは終わります。

チャンチャン

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。