サロンでのカラーがいいとわかっていてもお家でカラーをしちゃう。どうする美容師!?

しかし毎日暑いですね〜!

朝からニュースを見ても熱中症対策を!というような放送ばかりでした。

それくらい以上な暑さが続いてるって事なんでしょうね。

びっくりしたのは日本テレビのスッキリを見ていると西暦2100年の天気予報がやっていて。。。

やばくないっすか?

40度超えが当たり前みたいな夏になっているそうです。

あと80年ほど先の話なんで自分には関係のないことかもしれませんが、2100年、子供達はこんな世の中で生活していかないとあかんのか〜と思うとCO2を削減させるために個人個人が地球温暖化に向き合っていかんとほんまにやばいんだろうな〜と思う。

具体的にまずどうして行ったらいいのか?っていうところがなかなか見えてこないので、そういったところを国が政策として発表してくれたらいいのにな〜って思ったりしている25日のお昼時〜

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

さて7月もあと1週間になりました。

夏休みに入りなかなか時間を作ることが難しくなった、そんなお母様方も多いんではないでしょうか?

あなたはサロンカラー?それともホームカラー?

時間ないからお家で見えるところだけカラーをしたりする方も多くなるかもしれません。

プロから言わせてもらうと、できるだけお家でホームカラーはやって欲しくはないというのが本音なんですが

時間の都合や、流石に2週間〜に1回美容院で染めるのは予算的に厳しいというような感じでホームカラーをちょこちょこやっているという声も耳にします。

ということで昨日インスタグラムのストーリーで質問してみました。

 

美容院でヘアカラーをするかどうか?という質問

たくさんの回答ありがとうございます。メッセージも一緒に送ってくれた方も数名、貴重な意見ありがたいです。

結果約7割の方が美容院でカラーする、3割の方が自分でカラーするということでした。

お家でカラーをする理由

行く時間がない、行きたいのはやまやま

美容院でしてもらうとリラックスできるし行きたいんだけどホームカラーの手軽さでついつい

白髪染めだから自宅で適当に

綺麗に染めても根元から黒い毛が生えてくるのが…すぐ気になるから家でしちゃう

そんな意見をもらいました。

逆に必ず美容院でカラーするって方の意見

以前自分でヘアカラーをして髪が傷んでしまったからそれが嫌でそこからは必ず美容院でカラーするようになった。

一度失敗したことによってもう同じ過ちは繰り返さないってことですね

 

僕たち美容師ができることって…

美容師の方は必ず言うと思います。

「ホームカラーより美容院でカラーした方がいい」と。

でもね、それって当たり前やしお客さんも「そんなん言われなくてもわかってるわ〜」って思うはずです。

美容院でカラーする方が綺麗な色になるし色持ちもいいし傷みにくいしデザインカラーできるし

いいのは十分わかってる、それでもホームカラーを選択する理由があるから美容院でカラーしない。

じゃどうする?を我々美容師は考えた方がいいと思うんですよね。

まず美容師はなんでそこまでホームカラーをお勧めしない、やってもらいたくないのかと言うと。

どんな薬剤を使ったのかわからない(サロンで施術する時にトラブルの原因になるかもしれない)

深刻なダメージ(やりたい施術もダメージが原因でできない)

ヘナやブリーチなどが原因でパーマがかけれない

などなど、施術ミスももちろんですが薬剤選定ミスもありますし、薬剤や毛髪の知識不足もあると思うんです。

じゃあどうすれば問題解決できるのか?例えばなんですが、お家でできる簡単ホームカラー講座とかいいのかもしれませんね。

でもそんなことをしたら他の美容師さんとか美容ディーラーさんから白い目で見られるんでしょうけど…

でもそれに近いようなことをやってもいいんじゃないかな〜って思ったりもするんです。

だって髪の毛がボロボロの状態で「こんなパーマしたいんです」って言われても出来ないですもんね。

出来ないってお客様に説明してもお客様はしたいんですよね、本音は。僕らもお客様のしたいをカタチにしたい。

だからいい髪の状態でいてもらうためにセルフカラーで60点のヘアカラー講座とかありやと思うんですけどね。

ヘアカラーの種類の説明(毛染め、マニキュア、ヘナなど)

脱色、脱染、染色、など髪の中でおこること。

塗る順序と塗る部分と塗るスピード

薬剤の選び方

最低限のダメージになるような髪の保護の仕方

もちろんこれを伝えたところで100点のカラーリングは難しいと思います。

でも20点30点のホームカラーをして髪に負荷をかけるくらいなら60点を目指すホームカラー講座とか面白いと思うんですけどね。

需要はあるかわかりませんがそんな事をやってみるのもいいかもしれないな〜

そんな事を思ったりしました。

今日のブログは以上です〜

それではまた

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。