次々に起こる自然災害、我々にできることは!?

「北海道で震度6強の地震があったと」聞き慌ててテレビをつけた朝でした。

台風21号が過ぎ去って安心した途端の地震だったので驚きを隠せません。

身の安全を第一に考えて行動してください、まだ大きいのがくるかもしれません。

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

9月に入って最初のブログです。美容のことを書こうと思っていましたが今日はやめておこうと思います。

次々に起こる自然災害、我々にできることは!?

9月4日火曜日、台風21号が神戸付近にに上陸しました。

8月21日は鹿児島に行っている時に台風19号が直撃、そして8月23日は加古川に帰ってきて早々台風20号が直撃。

そして今年3回目の直撃が2日前でした。。。

今回の台風は今までに経験したことがないくらいの風でお店の看板とかシャッターが飛んでいってしまうんじゃないかと思ったぐらいです。

25年ぶりに上陸する大型台風だということを聞いていたので前日にロープを買ってきて車のカーポートが飛んでいかないようにしておきました。

飛びそうなものはなるべく室内に入れて雨戸もきっちり閉めました。

お店の営業もお昼はもちろん暇、お店を閉めようかと思っていましたが予約のお客様が2名様いらっしゃったので

台風が過ぎ去るまでシャッターを閉めて時間がすぎるのを待っていた感じです。

幸いこの辺りは停電することなくさほど被害が出なかったのでよかったんですが神戸、大阪はすごい被害でしたよね。

車は転がっていく、高潮で浸水しちゃう、屋根は飛んでいっちゃう、関空の連絡橋にタンカーがぶつかるなど

今まで経験した中で一番怖い台風だったんじゃないでしょうか?

ただよかったのはJRが事前にストップさせるということで通勤できない、できたとしても帰れないという状況だったので仕事がお休みになっていた方も多かったと思います。

看板や瓦や屋根が飛び回っていたので会社が休みになって人が街に集まらなかったことが不幸中の幸いだったかもしれませんね。

今回だけに限らず自然災害が起こす被害を事前から想定して動いておくことが本当に大事だな〜と感じました。

飛びそうなものを外に出さない、中にしまう。外出はしない。車の置き場所を考える、飛びそうなものはしっかりくくるなど固定する。

など一人一人が前もって意識し行動することによって二次災害や三次災害を未然に防げると思うんですよね。

自然の力は人間の想像以上のパワーがあります。被害が起きてから「こんなに激しくなるとか思っていませんでした」じゃ失ったものは帰ってきません。

被害に遭われた方はもう2度とこんな被害が起こらないようにと気をつけるでしょうが、今までそんな経験ない方は避難指示とか避難勧告のメールがきてもスルーしちゃいますよね。

今年は特に天災が多いです。今まで起こったことを教訓にしてひとりひとり安全に対する意識を高めることができたらいいな〜と思います。

北海道の地震の被害がこれ以上に大きくなりませんように!

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。