維持するという考え方より変化し続けるっていう考え方が大事なんだろうな

台風24号が発生して今回のルートも大丈夫だろうと思っていましたが、またまた日本列島に吸い寄せられるように方向転換してきましたね。

今の予報通りだと30日の夜から1日の朝にかけてピークになるのかな。

25年ぶりの大型台風と呼ばれていた21号と同じくらいの勢力みたいなので本当に気をつけた方が良さそうです。

前回の台風でいろんなことが教訓になったと思いますので、できることは早いうちからやっておきましょう〜!!

こんにちは〜ヘアメイクポーションの本間です。

10月5日で8周年、お店の変化というより時代の変化が大きかった

さて早いもんで9月もあと5日です。

ポーションも10月でオープンして8年になるんですよね〜!!

早いなー早いよなーー!!

本当多くのお客様に支えられて感謝感激です。

これからもお客様の期待に応えれるような技術と、愛されるようなおもてなしができるように全力で取り組んでいきます。

スマホが時代を変えた

いや〜しかしこの8年で色々な変化がありました。

僕たちスタッフの変化もそうですけど、世の中自体がガラリと変わりましたよね。

8年前、僕が28歳の頃まだiPhoneは使っていませんでした。

ミーハーなところはあるのでスマホは使っていましたよ!docomoから初めて出たスマホxperiaを使いにくいのに無理して使っていたのを覚えています。

あの頃はスマホを持っている人がまだ少なかった時代。僕もxperiaを使っていましたがあの頃流行っていた怪盗ロワイヤルができず、スマホとガラケーを2台持ちしてSIMを入れ替えて使っていたことを覚えています。

それくらいスマホといっても使い道がよくわからなかった時代でした。

それからiPhoneを使いたくて仕方がなかったので長年使っていたdocomoをやめてSoftBankへ

あの頃はSoftBankしかiPhone取り扱っていなかったんですよね〜

初めて触ったiPhone4は最高でした。僕の中でスマホが手放せない時代に突入した瞬間です。

Facebookのアプリをダウンロードしてミクシーと同じような感覚で遊んでました。

あと無料で通話できるって画期的やん!ということで今はなきバイパーとかいうアプリを取ったり、今ではみんな使っているLINEもあの頃は使っている人は全然いなかったからメールはメッセージ機能を使う方が多かったんですよね。

この頃はまだまだスマホよりガラーケーの方が多かった。

だからお店としてもネットでアプローチするよりも新聞の折込チラシを撒いたり、ホットペッパーの本紙に4分の1枠で掲載する方が注目が集まっていました。

そういえば昔は僕も紙のクーポンをハサミで切り取りお店に持って行ったもんです。

今ではスマホ画面見せれば一発ですもんね。

スマホとともにお店のシステムも大きく変化が

お店のご予約もあの頃はほとんど電話予約でした。

今でも電話の方が確実ですし臨機応変な対応ができるのは事実ですが、ネットで予約される方の方が多くなりました。

予約表もネット画面でチェックできるし営業時間外でも確認できちゃう。めちゃくちゃ便利ですよね。

ただこういった便利な機能今では当たり前ですが導入するときは本当あたふたしていたことを覚えています。

電話予約とネット予約が被って、てんやわんやする事も日常茶飯事でした。

でも今ではこのスタイルが当たり前。逆に戻す方が大変になってしまうぐらい今の仕事に慣れてちゃいましたよね。

それくらいこの8年でいろんな常識が変わってしまいました。

お客様の求めるスタイルのニーズも、僕たちの提案も。今流行りのインスタ映えを意識したスタイル作りも。

目まぐるしいほど変化していってますよね。

今が終わりじゃなしに明日、明後日にはもう新しいものが

そう考えると8年間お店を維持したというより今の時代に対応できるように変化して日々成長して今があるんだな〜っと思ったり。

とりあえず常に新しい事、楽しい事、珍しい事、追いかけ続けていくと

10周年とか20周年とか振り返った時にあんな時代もあったよな〜って言えるようになる

そんな風に思います。

何が言いたいかというと明日からも頑張るで!!

という事で今日のブログは以上です〜

 

 

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。