TRってひとくくりにできないいろんな役割があるんです

ブログのタイトルにTRとかきましたがトリートメントを略したものです。

こんにちはpotionの本間です。

今日はトリートメントのお話

トリートメントってとりあえず髪にいいことをしてくれてるという意味でざっくりひとくくりに捉えている方多いと思いますがどこに作用させるかで大きく変わってくるんですね。

だから成分によって役割っていうのも変わってたりするんですよ。

またその成分が低分子で毛髪の内部に入っていくものであったとしても、その他の成分と混ぜ合わせた時に高分子になり髪の中に入っていかないということになったりします。

なので低分子のものを髪の内部にしっかり入れたあと髪の内部で高分子化させるそして架橋させるという事で定着させるんですね。

つける順番であったりプロセスを間違えるとやってるようでしっかり反応しなくなるということもあるんです。

では高分子化したTRアイテムはダメなのかというとそういうわけではありません。

高分子系のアイテムもすごく大事な役割があります。

シールドローション、ケラチンポリマー、タモプレックス2

うちで取り扱っている高分子系のアイテム、これなしでは仕事ができませんというぐらいの優れもの。

高分子系のアイテムは表面強化になるのでより効果を感じやすいものですね。

つけるとガシッとしっかり強化されます!

ツルツルするのかというとそういうものでもありません。

強化するので縮毛矯正の中間処理やブリーチのシャンプーの後などに使ったりします。

縮毛矯正やブリーチなど髪に負担のかかるメニューをする場合これなしではちょっと心配です。

というぐらいの優れもの

何が言いたいかというと役割なんですよね。

ただどこどこのTRは聞いたことある名前だし良さそう。

そんなざっくりで色んな髪質があるのに対応出来るわけないんです。

人それぞれ求める質感が違うのだから。

脂質の補給、糖質アミノ酸の補給、表面強化、内部硬化、強化、それぞれ役割があって人によっては必要のない成分もあります。

そんな簡単なことじゃないから、これを使ったら髪質改善って本当に出来るのかってやっぱり疑問なんですよね。

そんな簡単な事じゃねーよって思うんです。

 

 

加古川で髪質改善、縮毛矯正、美髪メニューをするなら

〒675-0122

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー 髪質改善美容師 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。