髪は美容師だけの力でなんとかなるものではない

最近ブログでヘアケア剤を紹介させていただいているのですが是非家庭で使っていただきたいと思っているものばかりです。

特にハイダメージのお客様には使っていただきたい

セルフカラー、ブリーチ、縮毛矯正、ブリーチまではいかないがハイトーンのカラー

かなり負担が掛かっています。

セルフカラーに関しては施術履歴や処理も全く不明なので未知の領域です。

私たち美容師は神様ではありません。

精一杯の努力は致しますが、出来ないものはできない。出来ることまでしか出来ない。

できもしないのに「できる」とか無責任なことは言えません、できない事はできないんです。

なのでせめてケアしましょうって事なんですよね。

セルフカラー、ブリーチ、縮毛矯正、ブリーチまではいかないがハイトーンのカラーは髪を溶かします。

強い反応を起こすには髪を柔らかくして反応しやすいようにしなければいけない。

なので仕方ないんです。

だからこそしっかりその負担のかかった髪に適切な処置をしてもらっているとコンディションが整い次何かしたいってなった時に対応する事が出来るんです。

これは美容師の努力というよりお客様がどれだけ自分の髪と向き合うかという事なんですよね。

こっちが精一杯頑張ってなんとかなるものではないんです。

なのでヘアスタイルはお客様と美容師が二人三脚で作って行くものだという事。

髪のパーソナルトレーナーみたいな感じですかね。

是非ヘアライザップして目指す理想のヘアスタイル完成させてみませんか?


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。