満足いく髪型とはなんだろう?

こんばんは〜

今日は連休初日。先週と同じく不安定な天気…なんなんでしょう。月曜日の天気の悪さは年間通して一番なんじゃないかな?それぐらい雨降りの休日が多い美容師本間です。

今満足いく髪型をしていますか?

さて今日は久しぶりに髪の毛の事を話してみようと思います。去年までずっと刈り上げスタイルばっかりの僕。今は髪も伸びて刈り上げの頃が懐かしいです。別に伸ばすつもりではなかったんですが、刈り上げをしていた時は2週間に1回自分で髪を切っていたので、その時間を作るのがめんどくさかったから伸ばしてみることにしました。今では髪が少々伸びても気にならない長さになってきたので楽ですね!だからって今の髪型がとっても気に入っているのか?と言うとそういうわけではありません。無難な髪型をしているという感じです。では質問です。

今満足いく髪型をしていますか?

満足いく髪型とはなんだろう?

鏡を見た時ふと笑顔が出てしまうぐらい決まった髪型。朝そんなに頑張ってスタイリングしてないのに自然に決まる髪型。そんなヘアスタイルの事を言うと思います。

では今の髪型は何回も鏡を見たくなるぐらい満足?それとも無難な髪型?それとも鏡も見たくないぐらい嫌な髪型?おそらく大半の人が無難な髪型なんじゃないでしょうか?僕は美容師として髪型の合格点は無難な髪型以上の仕上がりで合格と思っているんです。完璧にする必要はありません。なぜなら完璧にするにはお客様の努力が必要だから。家でのお手入れ、もしくは美容師によるスタイリングが必須だからです。ですから100点の髪型は難しい。それなら自分のチカラ、技術で毎日70点以上の仕上がりの髪型にする方がいいと思うんですね。その為には普段のスタイリング方法を知る事。美容室に通う周期はどれぐらいに設定しているかお聞きする事。家でヘアケア剤は何を使うか?と言う事。その辺をお聞きして個人のお手入れレベルに合わせたスタイル選び!コレ結構重要なんですね!

ヘアカタのかっこいいスタイル作る事が美容師のスキルレベルではありません。お客様の普段の生活を豊かにして笑顔で生活してもらうこと!!これが本当の美容師の仕事と僕は思ってます。ヘアアーティストならいいかもですが僕は美容師ですもん。

あぁーーー!!カッコつけてもたぁーーー!!だいぶかっこよかったーーー!!!

僕らしくないのでこれで今日は失礼します

 

それでは〜〜

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。