自分でたまに髪を切ることあるなぁ〜という方にワンポイントアドバイス

こんばんは〜

今日はなかなか衝撃的な1日でした

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237067

高校生の時に憧れていたヘアサロンのひとつだったヘアディメンションが倒産してしまったというニュースを見て驚きました。

こんな有名なサロンでも倒産してしまうんだ、もう今の時代有名店とか関係ないんでしょうね〜確実に個人の時代に切り替わっていってるんだろうなぁ〜

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です。

自分で部分的にたまに髪を切ることあるなぁ〜という方にワンポイントアドバイス

今日はご自分で部分的にたまに髪を切ることあるなぁ〜という方にワンポイントアドバイスをさせていただきます。

髪の毛をお家で切る事がある方は何でカットされますか?もちろんほとんどの方はハサミなんでしょうけどお客様から聞くのはスキバサミを使ってカットした!というのが非常におおいです。

おそらくスキバサミで切るとラインがはっきり出ないのでボカシながらカットできると思っている方が多いと思うんですね。でもとんでもないことになる場合があるので気をつけてください。

スキバサミにはスキ率っていうのがあるんです

スキバサミにはスキ率っていうのがあるんですね!スキ率を意識しないでザクザクいくと穴が空いちゃいますので大変です(笑)

最近よく100円均一にカットセットみたいなものを目にするようになったのですが手軽に切れるぶん気をつけてもらいたいなぁ〜って思います。

ちなみに50%のスキ率っていうのは、一回のカットで髪の毛を50%減らすという事。2〜3回同じような位置でハサミを動かした場合毛がほとんどなくなることも!?

僕たちプロでも50%はあまり使いません。僕なんか13%のスキバサミしか使いませんし、ほとんどスキバサミを使わずに量を取っていきます。

量の調節って髪の毛の長さや生え際、頭のカタチの合わせないと上手くいかない実は難しい技術なんですよ〜!

どうしてもの場合や家でお子さんのカットをする場合はスキバサミ使ってもらってもいいですがせめて20%以下のものを使ってくださいね〜

 

それでは今日のブログは以上です〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。