今日はヘアカラーをお店でした時のちょっとした疑問にお答えします!

こんばんは〜

ゴールデンウィーク前という事もあってバタバタウィークになっています、ありがとうございます。

加古川で美容室をやっています、ヘアメイクポーションの本間です。

今日はヘアカラーをお店でした時のちょっとした疑問にお答えします

カラーリングをお店でしてもらうときに

「あれ?根元まできっちり染めてもらいたいのになぁ〜!」

そんな事今まで美容室に行って思ったことがありませんか?

今日はそのなぜ根元をあえて美容師さんが塗ってないのかブログに書かせていただきますね!

まずカラーリングはベースレベル、新生毛(何も手を加えてない毛)の長さ、既染毛のレベル、仕上がりレベルによって塗り方が違うという事なんです。

それではカラーの工程を

まず1番最初に塗る部分は、仕上がりレベルから1番離れてる所から塗るのがベストです。

例えば新生毛4センチでカラーレベル4レベル、既染毛11レベル、仕上がりレベルが9レベルの場合、まずは仕上がりレベルから1番レベルがかけ離れている新生毛から塗っていきます。

その時のポイント

根元1センチぐらいは薬剤を塗らないこと。

根元を少し空けて既染毛との境目まで塗っていきます。

塗り終わったら続けて既染毛を塗ってトーンダウンさせます。

そして最後に根元1センチを塗っていきます。

あえて根元は空けて塗ってるんだということ!

しかし仕上がりカラーレベルが7〜8レベル以下の場合もしくは白髪染めの場合は根元まで塗って塗布します。

カラーリングの薬剤には髪を明るくする事に特化した薬剤と、明るくする力より色を入れることに特化した薬剤があるんです。

例えば目標9レベル仕上げで新生毛4センチ。

根元まで1発でカラーを塗った場合、根元1センチが真っ先に明るくなり根元だけ明るくなる現象(ねもきん)になる可能性が高いんです。

何故そうなるかというと人の頭には体温があるので、地肌付近は発色スピードが早くなってしまうんですよ〜!

ですので美容師さんに根元まできっちり塗って欲しいのにな〜?そんな疑問をもって施術されている方。

安心してください!時間を空けてから塗っていきますよーー!!

今日はカラーリングのワンポイントアドバイスでした〜!

それではまた〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。