コンセプトを意識してやりたい仕事でお客様に喜んでもらおう

こんばんは〜

今日は営業お休みでした、ヘアメイクポーションの本間です。

コンセプトを意識して仕事をすることで伝わり方が変わってくるんだろうな〜

朝から施設でのお仕事、お昼には仕事も終わり子供も保育園に行っているという事で嫁さんと2人でゆっくり食事ができるところに行って来ました。

子供がいるとどうしても泣いたりぐずったりするのでなかなか小洒落たお店には行けませんからね〜

食べる前に食前酒が出てくるようなところだったんですね〜(僕は運転なのでレモネードにしました)

ピザ窯があって本当にお洒落な雰囲気

どうせだったらもうちょっと洒落た格好してこればよかったなぁ〜と思ったりしました。

ピザとパスタをいただいたんですがとっても美味しかったです。

マルゲリータのピザ

トマトとバジルのフレッシュパスタ

美味しかったな〜!なんて表現したらいいんだろう?上品な味だったなぁ〜

ランチを食べ終わり車を走らせコストコへ向かっていたんですがその車中で嫁さんとこんな話を

「上品な味やったなぁ〜、美味しかったけど多分さっきのお店で食べたから上品な味やったと感じるんやろなぁ〜」

「いつも行ってるお店で同じパスタを食べたらちょっと薄味って感じたかもやで〜!?」

そんな話をしていたんです。

お洒落な店内、心地の良い音楽、店員さんのおもてなし、全てが揃うことによって素材の味を最大限に活かしたい上品な味が表現できたんじゃないかと思うんです。

コンセプトにあったモノを提供するというのはこういう事なんじゃないかなぁ〜って感じた出来事でした。

コンセプトに合った仕事

いつも行くパスタ屋さんは大盛りでパスタもお箸で食べるカジュアルスタイルのお店です。

パスタはフォークとスプーンという固いスタイルの店でなくカジュアルスタイルのパスタ屋さんは濃い味で大盛りドーン!です。堅苦しくないから男性も気軽に入りやすいお店です。

それがお店のコンセプトなんだろうなぁ〜と感じます。美味しいしまたいきたいな〜って思う。

でも食前酒が出てくるようなスタイルのお店で、お箸でパスタをどうぞ〜!ってなったら…

なんかちょっと勿体なぁ〜って感じるかもしれません。

そう考えるとコンセプトを考えてやりたいカタチの仕事をブレずにやり続ける事って大事なことだなぁ〜って思うんです。

美容室の場合はどうだろう?

料金もいくらと決められているわけではないので1000円カットを売りにしているお店もあれば、20000円カットのお店もあったりします。

『どこどこのサロンはこういうコンセプトで成功しているからうちのサロンでもそのやり方を取り入れてみよう〜!』ということは悪いことではないですが、コンセプトがぐちゃぐちゃになるようであれば多分お客様も「何がしたいんだろうね、このお店は?」っていう感じになるんじゃないかな〜!

自分のやりたい仕事のスタイルでお客様に喜んでもらう。

周りが流行っていようが自分は自分のやり方でお客様に満足していただく。

自分のやりたくない仕事で一時的な集客が出来たとしても想いが乗っかって来なければいい仕事は出来ないんじゃないかな〜って僕は思います。

幅広い層のお客様を獲得するというコンセプトよりやりたい仕事をぐっと絞って仕事をする方がいいよね〜!

そんな事を感じたランチタイムでした。

 

あれ?なんか真面目でつまらないブログになっちゃった〜

つまんなくてすんませーん、いつもだけど(笑)

それでは今日はこの辺で〜

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。