いいデザインを作るにはいい道具が必要です。

今日終業式の学校が多かったみたいですね〜

明日から夏休み羨ましいですね〜お母様方はやること増えて大変になっちゃうんだろうけど。。。

そんなこんなで7月ももう20日になっちゃいましたよねー!!

いよいよ夏本番です。

髪の毛をバッサリ切ってスッキリさせるのもいいですが、爽快ヘッドスパもオススメですので

リフレッシュしにきてくださいね〜

こんにちは〜ポーションの本間です

今日は僕がお仕事で使っているハサミのご紹介をさせてもらいます

よくお客様から聞かれることそれは

「そのハサミって高いんですかー!?」

よく聞かれます。

答えは

「高いですよーー!!」

高いんです〜!僕たちの仕事道具はいいお値段します。

でもいいもの使わないといい仕事ができないんですよね〜

作業効率もはるかによくなるので納得いくものを使います。

ハサミの形と特徴

メインシザーです

一番よく使うハサミです。ベースカットをするときに大活躍です。オールマイティーで使いやすい6インチのハサミ。

7インチの大きめのハサミ

こっちのハサミは上の6インチより少し長い7インチのハサミです。女性は重くて持ちにくいかも。

6インチと7インチのサイズの違い

使うタイミングは男性の刈り上げをするときに僕は使います。

ハサミが長いため刈り上げれる幅が長くなり作業効率が良くなります。

あと昔大きいハサミを使い細かい仕事をするのがカッコイイ〜!と思っていた時期があったので購入しました。

すきバサミ(セニングシザー)です

髪の量を減らすときに使います。好き率は13%です。

ルーツセニングで根元付近から量を減らす場合と、毛先をぼかすエンズセニングで僕は使います。

Rシザー

上から見るとあまりわかりませんがハサミが曲がっています

横から見ると曲がっているのがよくわかります

インナーセニングでフォルムやボリュームコントロールをするときによく使います。

スライドカットや細かい質感調整にこのハサミを使います。

ハサミもいろんな種類と形があるんですよね〜

これは僕がメインで使っているものなんですが美容師さん一人一人違うアイテムを使っています。

サイズも形もみんなそれぞれだと思います。

自分の好きなデザインを作るために一番しっくりくるアイテムを探し、厳選していき着いたものが今シザーケースに入っているハサミって感じだと思いますね〜!!

選び抜かれた道具です!!

いいデザインを作るために細かいこだわりが道具にもあるんだよ〜ということもお伝えしたかったので今日はハサミの紹介をさせてもらいました〜

 

以上です〜!!

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。